幼稚園狂想曲#2

と言うわけで前回のエントリの際に書いたように、娘を幼稚園に入れるべく奮闘しているオレです。
こんばんわ。
前回のエントリの際は「一般願書を受け取る為に徹夜行列の可能性有り」と書きました。
で、やってきた願書配布前日の晩。
様子見兼半ば覚悟の上で、夜12時近くに幼稚園に行ってみました。
「様子見」とは言えど、奥さんのお母さん来訪(子供の面倒を見て貰う為)、夕方から仮眠を取る等準備万端(?)で行ってみました。
…見事に並び始めています(爆)
覚悟をしていたとは言え、やっぱりかなりげんなりします。
残りの願書部数は55部。既に10人位並んでいます。
仕方なしに列の最後尾に陣取り、奥さんに既に並び始めている旨メール。
防寒が甘かったので服とかを持ってきて貰うようにお願いもします。
それからは奥さんが合流するまでtwitterで実況紛いのポストなどしつつヒマを潰します。
それにしても暇つぶしツールとしてニンテンドーDSを持ってきている人の多い事(笑)
オレもドラクエやってれば地図のひとつも貰えそうな勢いでみんな(多分)ドラクエをやっているのでしょう。(よく分かんないけど(笑))
そうこうしているうちに奥さんが到着。
そこまでに既に2時間位並んでいたでしょうか?
すっかり冷えていたので上着を着つつ、一回離脱して駅前のマクドナルドまで夜食補給兼トイレ。
その時点で大体1時半位?
幼稚園は住宅街のど真ん中にあるので小さな声で喋るのも場合によっては迷惑になるんじゃないかと思う程。
大体このくらいの時間になったら座っているのもしんどくなってきて、横になる人が続出。
ま、細い道なので車も通らないし良いでしょうってなモンです。
しかしアスファルトって熱を吸いますね!座布団から外れた所に足とか置いておくとあっという間に芯から冷えてきます。
そんな静寂&寒さの中、超イビキをかいて寝始める猛者が出現!(笑)
良くテレビで「旦那のイビキが五月蠅くて寝れない!」等と言われ、睡眠時の様子をテレビでやったりするのあるじゃないですか?あんな感じでグワーっとイビキかいて爆睡しています。
最初は「うわー」っと感心半分呆れ半分で失笑していたのですが、それが数十分続くとなかなかシャレになりません(笑)
段々「うるせー」とか思い始めた時に、隣に並んでいる人がしびれを切らしてその人を起こしました(爆)
いや、本当に迷惑レベルでしたよ(笑)
起こされた本人はアレでしょうが、あの静寂の中あのイビキはパンチ効いていました。
で、再び静寂の訪れた3時過ぎ位かな?
そんな細い道に1台のタクシーがやってきました。
降り立った人がスーツだったので、「近所の人かな?」と思っていたら何とその人も行列に加わる様子。
って言うか、その格好寒いよ!絶対!
しかし、その人。結構良い感じに酔っぱらってまして…(笑)
並んでいる人々(主にお父さん)に、「みんな明日仕事じゃないの?ねぇ?」等とご機嫌で聞いてたり…。
「酔っぱらいって想定していないシチュエーションだなぁ」等と思ってちょっとげんなりしてたのですが、予想に反して列に加わったら静かになったので、安心しつつもちょっと拍子抜け感…。
と思ったその時、その酔っぱらいさん。
何と!リバース…。有り得ない…。最悪…。隣じゃなくて良かった…。って言うか隣の人可哀想…。
大イビキだけで結構ビックリしたのに、そんなのって…。
幼稚園の願書貰うってイベントに、そんなオプション誰も想定出来ないよ!!!(笑)
いやはや、色んな人が居ます。
その後トイレに行く際にその人を見たら、結構トッポイ形のメガネを掛けていて、ぱっと見「チンピラ風?」って感じでしたが、可愛くリロ&スティッチのバスタオルを布団代わりに掛けて寝ていらっしゃいました(笑)

そんなこんなのイベントがありつつ、空も白み始めてオレは5:30位に奥さんに後を任せて離脱。
1時間だけ仮眠を取って会社に行きました。
その日の仕事はひたすらに睡魔との戦いでしたね〜。

取り敢えず無事に願書を受け取る事は出来ました。
最終的に朝9時の配布時に並んでいたのは40数名だったとのことで、結果から言えば徹夜してまで並ぶ必要はありませんでした。
しかし、どういう事になるか分からないから並ぶしかなかったですけどね。

さて、こんなに苦労しているのですが、まだ入園出来ると決まったわけではありません。
来週の日曜日に面接が有り、そこで願書を貰った人数の約4分の1が選考から漏れるのです。
ここまで苦労したんだから何とか通って欲しいもんだよなぁ。

結果はまたエントリします。落ちてたらしないかも(爆)

  1. コメントはまだありません。

  1. 2009年 11月8日
    トラックバック先 :PLAY WORDS Vol.6 – 幼稚園狂想曲#3