MacStudio購入。

Hero d0yd117u6qy6 largeお友達のブログ開設20年に触発されてまた真面目にやってみようかな?と思いMarsEditを再ダウンロード。
MarsEditもいつの間にか5になってるのね。(これは4)
そんなにフル機能使わないしまずは良いやね。

で、6年振り位になるのかな?新品Macを購入しました。数週間経ちますが。

コロナで勤務形態も様変わりし、自室(と言っても寝室)で在宅勤務することも増えました。
会社のWindowsPCをクラムシェルモードで使用するため、キーボード、マウス、ディスプレイは共有がマスト条件。
iMac5Kが外部ディスプレイになれば解決だったのですがそれは叶わず。
一時期ゲームがやりたいがためにWindowsをメインに自作とかして「ギーク心」を満足させたりしていましたが所詮私はマカーでした。
「デスクトップ機(Not一体型)にすれば良いんじゃね?」と思ったのと、M2チップに興味があったのと、ちょうどM2 MacStudioが発表された時期が重なったことで我慢の限界がやってきまして…。

家にある様々な不要物をヤフオクで売り飛ばし原資の半分くらいを調達。
奥さん帰省の間に購入するという悪事を敢行して購入しました。

購入に際し色々調べましたが前世代のMacStudioに比べSSDのスペックが下がり、リード/ライトが半分くらいの性能になっている(512GB限定)という話もあり非常に迷いましたが、流石にSSD追加512GBに数万を払うのもコスパ悪いので断念。
いわゆる「吊るし」の一番下のモデルです。
それでもやっぱり爆速です。Steamの重いゲームもそれなりに遊べます。
最近はめっきりWebブラウズ、You Tube、Prime Video鑑賞くらいがメインなのでオーバースペックです。

あ、でも一番やっているゲームのキーアサイン変更がなかなか出来ず当初だいぶ苦労しましたが、「カラビナエレメンツ」を使って力技で解決。
(shift+スクロールが横スクロールデフォルトで、それの解消が大変だった。)

しかし数年触っていないうちにOSが様変わりしすぎてますなぁ。
どこに何があるのか分からない状態がまだ継続中です。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。