iPhone+RSSリーダー。

しつこいようですが、Mac環境では長い事「FreshReader」というサーバー設置型のRSSリーダーを愛用してきました。
日々高まるiPhone依存とは裏腹に、いつまで経ってもiPhoneレイアウトに対応してくれない(自分でなんとかしろってツッコミは無しでw)ので、しびれを切らして渋々GoogleReaderに最近引っ越をしました。
かと言ってそのままブラウザで見るかというとそんな筈はなく、例によってiPhoneアプリを使って読む訳です。
今、オレが愛用しているGoogleReaderと連携するiPhoneアプリは「Reeder」というアプリで、かなり動作も軽く快適にRSSを消化していけるので、iPhoneのホーム画面の1枚目に久々に新規参入する程気に入っているアプリです。(分かり辛い)

しかし、通勤時間の約半分が地下鉄のオレにとってフィードがちょん切れている(いわゆる「続きを読む」的なアレ)のは非常に不便で(圏外だからデータ読み込めない)、アプリが悪い訳ではなく、フィードがどこまで吐き出されているかに左右されるのだけど、何とかこう手間を掛けず全文をまるっと読めるようにならんもんか?と思っていた所にかなり便利なサービス&テクニックを見つけたので備忘録も兼ねてエントリ。

まずオレが読ませて貰ったのは、iPhone系のニュースサイト「iStation」さんのこの記事
ここに紹介されていた「まるごとRSS」というサービスがかなり便利でした。
このサービスはその名の通り「RSSを全文配信してくれる」サービスです。
んで、これまたiStationさんの記事の中にあったリンク先を辿って行った「GoogleReaderに登録済みのフィードを一発でまるごとRSS化する」というエントリを見て全く同じ事をしてみたところ、コリャもうかなり快適なRSSを作成する事に成功しました。
一回の読み込みで画像も含めてキャッシュされるので、地下鉄車内(=オフライン)でもほぼ全文を快適に読む事が出来るようになりました。
Reederはかなり動作が軽いアプリなので、この組み合わせには最適なんじゃないかなぁ、とか思ってます。
基本GoogleReaderと連携するアプリならどれでも同じ様な結果が得られると思うので、iPhone(iPad)でRSSを消化している皆さんで、アプリを使って読んでいるって方は一度お試しアレって感じです。

    • ふじた
    • 2010年 8月5日 7:16pm

    SiteViewerってアプリはどうでしょうか。名前は分かり難いのですが、言ってみれば全文RSSリーダーのようなものです。

    • てつ
    • 2010年 8月5日 9:00pm

    @ふじた: こんばんわ。早速ダウンロードしてみました。無料なのが素晴らしいw
    暫く試してみます。情報ありがとうございます!

  1. トラックバックはまだありません。