自宅サーバを一旦休止。

元はと言えば会社から必要なファイルを引っ張ったりするための「ファイルサーバ」として稼働し始めた自宅サーバですが、最近はFreshReaderを使う事くらいにしか使っていませんでした。
なんとなく勿体無いし、リスクも無いわけでは無いので一旦休止することにしました。
電気代も(僅かながら)節約になるかな?
今の会社がFirewall内に有るためファイルサーバとしての用途に使えなくなったのが一番の痛手なんですけどね。
まぁ、ある程度の会社になればFirewallくらいは当たり前だし、昨今はセキュリティセキュリティと五月蠅いご時世なんでまぁ仕方ないやね。
でもって自宅サーバ用に取っていたドメインをメインのレンタルサーバにあいのりさせて、DNSを書き換えて終了。
FreshReaderの設置に一瞬戸惑ったけど、先人の知恵で何とかクリア。

参考リンク
イチから始めるさくらインターネットでFresh Reader生活:カイ士伝
さくらインターネットでPHP5にバージョンアップした時のフレッシュリーダー設定方法:カイ士伝

見事に上記リンクと全く同じ症状になりあうあうしてしまいました(笑)
そんなわけで、サーバー一旦火消し記念エントリ&FreshReader設置ノウハウメモエントリ。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。