内蔵ストレージでBootCampは設定したくない。

年単位で更新をサボっております。
いや、ほんとFacebookでいいじゃんって感じであんまりBlog執筆意欲が沸かない…。
ま、時代の流れってやつですね。
既にFacebookですら「年寄のSNS」と言われているようですから…。
でもこの手のギークポストはBlogでないとね。
にしても久々ー(笑)

最近ネットゲームにハマっておりまして、Steamで色々探してやってました。
でもねぇ、Windowsゲームばっかで、たまにMacで面白そうなゲームが有っても諸々のスペック要求が高すぎたり、遊べてもゲームに最適化されていないからお世辞にも快適とは言えなかったり…。
とはいえ、iMac2017 5Kですからそこそこのポテンシャルはあるはず。
と思い、Bootcampを設定しようかな?と。
だけど、内蔵ストレージにWindows領域ってのが気に食わない。
ただでさえmacOS Catalinaでなにやら「DATA」っていう領域がデスクトップにマウントされていることすら気に食わないのに、これ以上パーテーションが増えるのは耐えられん。
昔は出来なかったけど、外付けにBootcamp領域って作れんのかな?と思い調べてみたら見事に作れるようになっているのですね〜。素晴らしいね。

参考にさせていただいたのは以下のページです。

MacBook 外付けSSDにWindowsをインストールを試す。

これこれ、これがやりたかった。
いそいそとアマゾンで諸々オーダー。

しかし安くなったね、諸々。
となってくるとこのOSがクソ高い(笑)ホント迷惑な仕組みだ。

んで、組み立て始めたらSSDが認識しない…(汗)
あれー?初期不良掴んじまったか?と思い、基盤にSSD乗っけてむき出しで繋いだら認識する。
ヒートシンクパネルを付けてケースに入れると認識しない…。何だこれ?
数回組み直したら無事に認識した…。謎だな…。
まいっか。

あとは上記のページの手順通りにセットアップ。
SSDとはいえ外付けでどんだけ使えんのかな?と懐疑的ではあったけど、そこはThunderbolt。
全然ストレスなく遊べます。

エンドレス在宅勤務で会社からモニタ貰えるってことで、デスクトップの中古でも買おうかな?と思っていたところからかなり着地点は変わったが、快適にゲームできるから良いや(笑)

やっぱりiMacが見た目格好いいしね(笑)

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。