関係無い人まで巻き込んじゃイカン。

例のAppleさんの話。
「他の奴らだって同じじゃーん」と声高に言っちゃうのは如何なモンか?って話しだよね。
普通に考えて。

Gizmodoでは、Apple Inc.のiPhone 4プレスカンファレンスを受け、Research in MotionとNokiaがコメントを発表していると伝えています。

RIMの共同CEOであるマイク・ ラザリディス氏とジム・バルズリー氏は、以下のようにコメントしています。

「自ら招いた問題にRIMを引き込もうとする企ては承服できない。」と「RIM製品に関するAppleの主張は、一般大衆のアンテナデザインに対する理解を歪め、Appleの困難な状況から注意をそらすための意図的な試みのように見える。RIMはアンテナデザインのグローバルリーダーで、20年間効率的で効果的な無線性能で業界をリードするワイヤレスデータ製品を設計することに成功している。その間、RIMはAppleがiPhone 4で採用したようなデザインを避け、代わりに、とりわけ電波状況が悪いエリアでの通話切れのリスクを軽減する革新的なデザインを採用してきた。一つはっきりしていることは、RIMの利用者はBlackBerryスマートフォンで適切な接続を維持するためにケースを使用する必要はないということだ。Appleが設計決定しており、Appleのみの問題にRIMや他社を引き込もうとするのではなく、その決定に責任を負うべきである。」

 

Nokiaのコメントは以下の通りです。

「アンテナデザインは複雑な課題で、数十年間、数百の携帯電話でNokiaの中核能力となっている。Nokiaは内部アンテナのパイオニアで、1998年に発売したNokia 8810は、この特徴を備えた初の市販携帯電話である。」

「Nokiaは膨大な時間を費やして、人がどのように携帯電話を持って電話、音楽再生、ウェブブラウジングなどをするのかといった人間行動調査を行っている。人と人をつなぐことにフォーカスしているNokiaに期待しているように、我々はフィジカルデザインとアンテナ性能が相いれない場合、アンテナ性能を優先させている。」

「一般的に携帯デバイス/電話のアンテナ性能は、持ち方によっては強く握ると影響を受ける可能性がある。そのためにNokiaは、どちらの手で携帯電話を持つなど、全ての日常生活状況において、許容できる性能を確保するように設計している。Nokiaは膨大な時間を費やして、人がどのように携帯電話を持つのか調査しており、設計でこれを考慮し、アンテナを携帯電話の上部と下部に配置する、材質を慎重に選択するなどしている。」

 

引用元: APPLE LINKAGE.

自社製品の設計ミスを他を引き合いに出して「ウチだけじゃねぇよ」ってのは正直美しくない。
潔くリコールして欲しかった気がするのはオレだけじゃないと思う。
オレ個人的には何も困ってないので(笑)リコールしなくてもケースを無償提供しなくても全然良いんだけど、企業の姿勢として。
何かやらかした時のAppleは最低な部分が沢山あるので、これだけ注目を集めている時に何も同じような事しなくても良いのになと。
注目を集めているからこそ、きっちりしておけばそんだけでリカバー出来たのになと。
ま、その辺も含めてAppleっぽいと言えばAppleっぽい。
良い製品なんだからそう言う部分でミソを付けて欲しくないよね。

  1. コメントはまだありません。

  1. 2010年 7月19日