DVD&HDDレコーダーのドライブ換装

我が家のHDDレコーダーは東芝の「RD-XS41」と言う奴で、発売から3年程経過した奴なのです。(もっとかな?)
ま、すっかりウチの奥さんの「嵐出演番組録画用」兼「子供番組録画用」となっており、オレが録画した物は即消されると言うアレな訳なんですが、こいつのDVDドライブがどうにも調子悪い。
メディア認識しなかったり、書き込みエラー出まくりだし…。
そう言えば購入後すぐにドライブ交換した覚えが有るなぁ…とか思い出したり。

で、ググってみたら「ドライブを換装した」って人が沢山。
じゃ、やるしかないでしょう!って事で早速実行しました。


今回参考にさせて頂いたのは下記のサイト
http://bbphone.s25.xrea.com/RD-XS41/index.html
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php
大変お世話になりました。素晴らしき先人の人柱っぷり。

でもひとつ問題が。
結構前の機種だけに人柱様達の経験に基づいたドライブが既に無い…(笑)
型番でググりまくったけど、なかなか無くて…。

そんな中で取り敢えず対応(じゃないけど)情報が有ったLG電子製ドライブ「GSA-H42N」搭載の玄人志向製品をゲット。
(あ、今見たら在庫無くなってる…最後の一個だったかな…)
早速換装しました。
メディアの認識も早くなったし、書き込みエラーも無くなった!
変えて良かった!Macをバラバラにしたり戻したりの経験は無駄じゃなかった!(笑)
構造はパソコンのそれとほぼ一緒だったので全然大変じゃなかったです。
作業工程の写真等々は先人達のページの方が丁寧なので割愛。(っていうか写真撮り忘れた…)

実は地デジ対応レコーダーの購入も一瞬考えたんだけど、ドライブの故障だけで買い換えるのは何となく悔しかったので、ドライブ交換に踏み切りました。
満足度はかなり高い。節約も出来たしね。

まぁ、次回は対応ドライブも減ってきていることだし、買い換えになるんだろうなぁ。
ま、それはそれで楽しみだから良いか(笑)

玄人志向 DVDドライブ/GSA-H42N 黒ベゼル KRDV-H42N/B
玄人志向 DVDドライブ/GSA-H42N 黒ベゼル KRDV-H42N/B
‘-
売り上げランキング : 6874

Amazonで詳しく見る by G-Tools

  1. HDドライブの方はまだもってるんですね。奇跡のようです。うちは2年でダメになりました(Pioneer製)。

    ところでこちらのコメント欄、TypeKeyにログインしないと書き込めないんですかね? 2度ほど弾かれちゃいました。

  1. トラックバックはまだありません。