レンタルサーバを引越しました。

メールのログを確認したら2008年の1月から使っていたさくらインターネットから、かつて利用していたロリポップ!にレンタルサーバを引越しました。
ロリポップ!は過去使わせて貰っていたこともあるんだけど、その当時は全体的に「重い」印象であまり快適とは言えない状態でした。
その後数個のレンタルサーバを彷徨って(笑)、結果ここ数年はさくらインターネットに落ち着いていました。
今回の引越しはさくらインターネットに大きな不満があったわけではないのだけど、ドメイン管理会社がロリポップ!の系列会社って事も有って初期費用無料だったり、気付いたらだいぶサービスが良くなっていたり、容量も増えていたり、月額も安くなっていたりと良い事づくしだったもんで(笑)ロリポップ!がよさそうだなとは前から思っていたんだけど、唯一躊躇していたのがWordpressで使っているMySQLのデータ移行。
失敗したら今までのデータがパーだし、以前データベース崩壊してリセットした経験もあるし(笑)
だけどその辺は今までの経験も有り、無事に完了。
この辺を参考にしました。
データベースのバックアップ – WordPress Codex 日本語版
同じドメイン名を引っ越すだけなので、Wordpressの「wp-config.php」内のデータベース関連の設定を書き換えて終了。
他ファイルは丸ごと旧サーバからダウンロード、新サーバにアップロードで完了。
昔はこんなに簡単だったかなぁ?(笑)分からないから色々やっていて余計に複雑にしていたのかもしれん(笑)

その後、オレのドメインでメールアドレスを使っている皆さんに、新メールサーバの設定を教えて完了。
セキュリティの設定が微妙に変わったので、ここが一番大変だったかも知れない(笑)

それにしてもロリポップ!。いつの間に随分とお得な感じに変貌してましたねぇ。
以前から分かりやすいサービス提供をしつつ、価格が安いってのは特徴でしたが、最近は更に加速といった感じ?
仕事でバリバリ使わなければならないってシチュエーションには向かないのかも知れませんが、オレみたいな個人ユーザーには必要にして充分なのではないかと思います。
WeDAV接続が出来て、iOSアプリやAndroidアプリからファイルをアップすることも出来たりします。

何と言うか、初心者から一歩出て、もう少し色々してみたい!と言う人には本当に分かりやすいのかも知れませんねぇ。
安いしなかなか良いと思いました。
過去のこともありあまりイイ印象が無かったのですが、使い出したらいちいち快適です。今のところは(憎まれ口w)



  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。