ルーター新調。

自宅のAirMacExpressが若干挙動不審になったという事もあり、少し前から無線ルーターを物色してました。
取り敢えず有線はギガ、無線はIEEE802.11n対応が良いなぁと思って眺めていただけで、そのうちで良いやと思っていたのですが、昨日新規導入されたiPad2のケース及びフィルムを買いに某量販店に行ってみた処、所謂「初売り」という奴でちょっと良いなと思っていたルーターが結構な安さで出ていたので思わず衝動買い。

購入したのはNECのWR8700Nと言うモデル。
スペックは希望通り。
Amazonで1万円ちょい、価格.comでも7000円ちょいのところ、6000円ちょいでした。安い。
展示品処分と書いてありましたが、開封した跡も無く単純に箱に入ったまま陳列されていたのを「展示品」としていたのかな?
その辺は謎ですが。

家に帰ってそそくさとセットアップ。
このルーターは2.4GHzと、5GHzの両方がつかえて、なおかつ其々に2つずつのSSIDが振られています。
ルーターと言いつつ、我が家はフレッツのマンションタイプなのでそれ用のルーターが最初からあります。
その為今回はアクセスポイントモードで使用します。
特に難しい設定も無くあっさり設置完了。
一個懸念だった「5GHzと、2.4GHzが相互通信できるのか?」も問題無く出来ました。(当たり前?)
これで5GHzと、2.4GHzが混在しても問題無し。
2.4GHzにしか対応していないiPhone4から、5GHzネットワークに参加させているAppleTVもちゃんとコントロールする事が出来ました。
よしよし。
アクセススピードも若干はやくなりました。
以前の環境でスピードテストしていなかったので具体的な数値は謎ですが…(汗)

で、全てのネットワーク機器の設定を変更して完了。
相互通信も体感で若干早くなったような気がします。
設定をしていて気付いたのですが、我が家でネットワークスピードが一番遅いのは奥さんメインマシンのmac mini(intel coreduo)でした。
むぅ、そんなに古くないと思っていたが、そうでしたか…。時代の流れの早さを感じます。
まぁ、そんなに激しく使わないので良いでしょう。
反面iPad2の早さには目を見張るものが有ります。
マシンスペックともあいまってってのもあるんでしょうかねぇ。とにかく快適。
これで暫くは快適にネットが楽しめると思います。

あ、そう。
当初の目的だったiPad2のケースとフィルムですが、史上最低な物を掴んでしまったのはまぁお約束と言った感じでしょうか?(笑)

Posted from DPad on my iPad

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。