Mac miniのメモリ交換に挑戦。

今まで何となくその敷居の高さから手を出していなかったMac miniのメモリ交換。
別にしなくても良かったんですけど、手元に使えるメモリが有ると言う事は、「やれ」と言う事だと理解し(大間違い)初挑戦です。
とりあえず近所の100円ショップでお好み焼き用のへらを購入。
開腹へら on Mac miniDVDドライブを外して、ようやくHDDとご対面メモリスロットがようやく見えた。
勇気と思い切りでMac miniの開腹。
サイトによっては「DVDドライブを取らなくても平気」って書いてあるところも多いけど、
無理だよこれ!(笑)
四隅のネジを外すんだけど、ドライブが邪魔でドライバーが入りません。
面倒くさいのをガマンしてドライブを外しました。
ドライブを取るのも「簡単」って書いてあったけど、そうでもないよ!
何か壊しそうで怖いよ!(爆)
ドライブを取った後に、ようやくメモリとご対面。
取り付け方法はノートのそれと全く一緒なので苦労せず交換完了。
512MB(256MB×2)から、2GB(1GB×2)へと大変貌を遂げました。その差約4倍。
起動もキビキビしたし、良い感じです。
よし、コレでもうMac miniもばらせるようになったぞ!
へらもこれだけにしか使わないのはアレなので…(爆)
もし使う人いたら貸します(笑)

  1. いとうみきサンが以前「へらは2枚使って、片側ずつ一気に外してしまうと楽です」と言ってました。さすがお仕事でやってるだけのことはあります。

  1. トラックバックはまだありません。