巻き爪治療第一歩

先日のエントリの通り巻き爪に悩み続けています。
本当に何とかしないとヤバイ!って事で、本日1回目の治療に出掛けました。

隣駅にワイヤーを使って巻き爪矯正をしてくれる整形外科を見つけたので、そこに通う事にしました。
土曜日の午前中の整形外科ってどれだけ混んでいるだろう??と思いながら行ってみたけど、予想に反してガラガラ。
とりあえず問診票を記入して待つ事数分で診察。
まぁ、立派な巻き爪ですとの事(笑)
その後、裸足と靴を履いた状態でレントゲンを撮り、どれだけ靴で圧迫されているかを説明される。
本来なら扇形に広がってる骨格なのに、かなり先が窄んでいる。親指の骨が内側に変形していると説明された。
根本治療を施すんなら靴もちゃんとした物選ばないとダメだそうだ。
前向きに検討するけど、実行するかは謎だな、この辺は(笑)

で、今は爪が短いのでワイヤーを付ける処置は出来ないとの事で、もう少し爪が伸びたら来て下さいと言われて終了。
とりあえず激しい痛みは引いてきたので、そんなに苦痛ではないんだけど、やっぱきっちり治したいので通う事にしよう。
処置とか、金額とについてもきっちり説明してくれて良い感じの病院だった。

  1. 靴ねー。たしかにねー・・・。
    でも、ただでさえ足がデカく、入る靴を探すことがまず難しい私のような人はどうすればいいんでしょうね(泣)
    ちゃんとしたもの選びたくても、売ってなかったら買えない・・・売ってても高かったらこれまた買えない・・・。
    言うのは簡単でしょうけど、先生。まず靴業界に提言してくださいよ、巻き爪&予備軍の人達が救われるような靴をもっと売り出してくれるように。

    ・・・と、言いたくて仕方ありませんでした(泣)

  1. 2011年 2月19日