望!普及!

引っ越しして、地味に困ったのが「LAN配線」です。
結構古い建物なので、電話の引き込み口が玄関そば。
Bフレッツのマンションタイプなので、嫌が応にもその玄関そばからLAN配線を引かなければなりません。
でも、引き戸があるんでなかなかねぇ…。と。
幸いにもAirMac Express ベースステーションが転がっていたのでそれで無線化しちゃったんですけど、やはりそこはそれ。
有線の方が速度出るし、変えたいッス。

とか思ってたら、前から有ったのは知ってたけど、実用化はまだまだと思っていた商品が。

松下電器産業は2006年11月13日、家庭内にある既存の電気配線をデータ通信用として使えるようにする電力線通信機器「PLCアダプター」を2006年12月9日に発売すると発表した。

これは良いですね。


家を新築するとかなら絶対に各部屋隠蔽配線する事は確実なんですけど(ヲタ)、既設しかも賃貸なんて言ったらそんなのは夢のまた夢。
結構取り回しが楽になったとは言え、やっぱLANケーブルって邪魔ですよね〜。
ま、無線でも良いかも知れないけど、有線の方が安定しているし、激しく普及していただきたいところです。
ふと思ったんだけど、これって集合住宅とかの場合って大丈夫なのかな?
隣の部屋の「有線信号」を拝借とか出来ちゃうのか??
パケット泥棒?(笑)

    • Kawa
    • 2006年 11月14日 2:24pm

    それぞれのPLCで暗号化されていて、個々の親子機間でしかネットワークできないよ。
    だから一件で2個の親子機を設置することも可能(それぞれのネットワークに入れない)だから会社の部署毎に設置って事もできるよ。
    つい最近PLCのサイトを作ったから微妙に詳しかったり(笑

  1. kawa>
    お!そうなんだ。そりゃ良いねぇ。
    あとは、どの位安定して通信できるかって所だね。
    安定していて、尚かつ速度が速ければ良いなぁ…。

  1. トラックバックはまだありません。