運転免許更新。

5年に一度のお努めと言う事で運転免許の更新に行ってきました。
一昨日から子供が熱を出していて、世話をするのに人手が無いって事にちょっと申し訳ない気分になりつつも、「早めに更新しないと面倒だし」という奥様の言葉に甘え行ってきました。
行ったのは府中の試験場。
しっかり違反をしていたため、講習2時間コースで御座います。だりー(笑)
日曜日って事もあり、更新に来ている人の多い事!
しかも府中の試験場は古いから冷房も甘い。並んでいるだけで結構な量の汗をかきました。
ま、お決まりの視力検査とかをしたんですが、今までと唯一違ったのは免許にICチップが搭載されたとか何とかで、暗証番号を決めなければならない。
へぇ、こんな所にもネェ…と感心しつつ、講習室へ。
こちらもまたお決まりの割と寒めのギャグを散りばめつつ講習スタート。
眠くなるのを堪えつつ真面目に聞きました。だって、一番前の席だったし(笑)
で、ここでも、今までと唯一違ったのはビデオを見てマジ泣きしそうになった!
ビデオの題材が、飲酒運転のトラックに突っ込まれて事故死してしまった姉妹の事件だったんです。
リンク:東名高速飲酒運転事故
もうね、子供が生まれてからと言う物、この手の事件はダメです。
すぐに涙腺が緩みます。変な話し、今までで一番講習が身に入ったかも知れません。
幸いに酒が飲めないので、この手の事故を起こす心配は無いのですが、車を運転している以上何かしらの事故を起こす可能性は有るわけです。
自分が加害者になっても、被害者になっても悲しい思いはさせたくないし、したくない。
特に子供が生まれてからと言うモノ、偽善的にではなくそう思えるようになったよ。
いやぁ、免許の更新ごときでここまで深く物事を考えるようになるとは、子供が生まれるってアレだわ。
(なんだ?)

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。