ApplePayの落とし穴。(早とちりと言う。)

Unknown 1完全に早とちりしました…。
御存知の通り、10/25から日本でもApplePayが始まりました。
非常に喜ばしい。
日本仕様独自のFeliCa搭載と言う、まさかと言うか有り得ない対応を経て。
Jobsが生きてたら果たしてそんな事あったのか?とも思わなくもないけど、結果的に恩恵に預かれたのは嬉しい。
個人的には、「これで選択肢の少ない、PASMO内蔵ケース選びをしなくて良いんだ!」と言う点が一番嬉しかったんだけどね。
しかし、そこに早とちりの元が有りましたよ。
結論は「私鉄沿線民で、通勤定期持ちは結局ICカードを持つことから(現時点は)逃れられない。」 

通勤定期がPASMO定期。
それにオートチャージしながら、通勤定期圏外は自動精算されていたのだけど、その「通勤定期圏外」をiPhoneのモバイルSuicaで精算すれば良いやと思っていたのね。
ここに勘違いが有って、通勤定期圏外の駅で改札を出る時に、「通勤定期入りPASMOをタッチ→iPhoneのモバイルSuicaをタッチ」で自動精算されると勝手に思い込んでいた。
そしたら違うのね。駄目なんだって。

改札機では1枚でご利用ください。

NewImage  

ちゃんと書いてある…。
昔はさぁ、切符二枚入れろとか有ったじゃない?
あのイメージで勝手に勘違いしていました…。
うーめんどくさい。
結局PASMOを持っていても、オートチャージでないと面倒だし…。
PASMO定期+モバイルSuicaの2枚(?)体制が今のオレには一番あっている運用だと分かりました…。
非常に不満だが…。楽しさ(?)半減だわぁ。

オートチャージも切ってしまったので、再申し込みしなきゃ。
4週間掛かるってさぁ。なげぇなぁ。

色々クリアしなきゃなんない問題はあるだろうけど、早いところモバイルPASMO出てくれんか? 

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。