子連れは気持ちに余裕を持とうじゃないか。

なんだこの標語みたいなタイトルは(笑)
いや、この間このタイトルの言葉をそのまま投げつけたくなる人を見たので、何となく思い出してエントリ。
珍しく直行だったので、乗り慣れない電車を乗り継いで横浜に向かっていました。
乗換駅は都心に向かう電車のそれと同じく結構な混雑で。
オレがちょうど降りた目の前にエレベーターがあって、エスカレーターまで移動するにもホームも結構人が溢れていたのもあり、「このままエレベーター乗っちゃおうかな?」と思ってエレベーターの前まで行ってみたら、エレベーターを待つ人も結構居て。
その中にベビーカーの人も居たので、「こりゃエスカレーターまで移動しよう」と反転して歩き出しました。
エスカレーターを待つ人も結構居たので、最後尾に並んでジワジワ動く列の中にいたら、さっきエレベーターを待っていたベビーカーの人が猛ダッシュでこちらに向かって走ってくる。
で、エスカレーターも結構並んでいるのを見て、かなり苛ついた様子で更に反転してエレベーターの方に猛ダッシュですよ。
どんな事情があるか分からないけど、もう少し余裕を持てないもんかね?
思い返せばエレベータを待つ列に並んでいる時もベビーカーのハンドルの所をゲシゲシ叩いていたなぁと。
まずあんな勢いでグイグイ走ったり方向転換したら、乗っている子供が可哀想。って言うか心配。
鞭打ちにでもなっちゃうんじゃないの?って位。
あと、混雑しているホームで爆走して、誰かに当たるとかだけじゃなく、ホームにベビーカー落ちたらどうすんの?取り返しつかないじゃん。
本当に本当に急がなきゃならない事情があったのなら本当に申し訳ないけど、ベビーカーを連れている以上、そんなに焦らなきゃならない状況を作ってしまうのはどう考えてもイカンと思うわけです。
ベビーカーに乗っている方は無防備なわけですから。
何と言うか切ない感じというか、あのベビーカーに乗っていた子供は、もしかしたらずっとあの調子でグイグイやられて、大きくなってもグイグイ引っ張られたりするのかな…とか思ったら、朝っぱらかなとても悲しい気分になりました。
少なくとも自分は気を付けようと思った次第。
思い当たる節が全然無いわけでは無いから。
自分の思い通りにならないからとイライラしちゃイカンと思いつつも、時々似たような事になるなぁ。
自戒の意味も込めてエントリ。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。