iTunesの仕様変更にイラっとする。

いつからなのかは謎なんだけど、iTunesで邦楽アーティストの曲を購入すると、
何故か元からあったフォルダに入らず、別のアーティスト名として認識され、別のフォルダに格納されてしまう。
(わかりにくい表現だな…)
オレ個人的にはもの凄いイラっとする事である。
で、厄介なのがアルバムの情報を見ても、元から有った曲達と、違うアーティスト名と認識されてしまう曲達とは全く違いが無いように見える。
うーむ。


で、結局何が原因かというと、アーティスト名に「フリガナ」が採用されていた。
自分で取り込んだ曲達は、残念ながらアーティスト名にフリガナを入れていない。
かといって、先にも書いたように「アーティスト単位」とか、「アルバム単位」とかでは【何も違いが無いように見える=一括処理が出来ない。】

今日もさりげなく復活していた岡村靖幸を購入したんだけど、以前からiTunesに取り込んであった岡村靖幸のブラウズ画面にはそのアルバムは出現しない。
よーく見てみると、フリガナが入っていた。「おかむらやすゆき」って。
以前はそこまでタグ打ちしていなかったよなぁ、iTunes。
情報量が多くなるのは良いけど、後から処理しづらいってどうよ?
同じアーティストのアルバムが、違うアーティスト然としてライブラリに並ぶのはガマンならん!
せめて一括で処理できれば、もうそれは喜んで(と言うかやらずには居られなくなり(笑))フリガナ入れするのに!
そういったところ、気を遣うor楽な手段を提供するとか考えて欲しいモンです。

とりあえずは、多い情報量を削って今までの情報量に合わせているオレです。
うーん、釈然としないけど、手間の数でこうせざるを得ない。

  1. 7からですかね?「並べ替え」は。
    ちなみに一括で出来ますよ。一曲に入れてそれを右クリックして、お好みの「並べ替えフィールドを適用」です。同じ名前、或いは任意の項目が割り振られた楽曲に、同じようにふりがなが一括で入力されます。

    P.S.
    僕もいつの間にか激痩せしてたw岡村ちゃんの新しいやつ、iTSで買いました。

  2. 連続投稿スマソ
    ちなみにふりがなを入れておくと、「岡村靖幸」と「岡村と卓球」が「おかむら」でソート、或いはスマートプレイリスト化出来るわけです。なので、覚えるとこっちの方がとっても便利です。

  3. tOmoriさん>
    亀レスすいません。
    早速邦楽アーティストのみフリガナ登録してみました。
    外タレ(古)のは何かフリガナが間抜けに見えるので止めた(笑)

  1. トラックバックはまだありません。