Beluga。皆使うと良いと思うよ!

Beluga_splashS
最近話題になっていたグループSMSサービス「Beluga」が面白いです。
早速Twitterで宣伝しまくって、かつてiChatでお友達になった人々を中心に拡散中(笑)
折角なので使い方をエントリー。
これで新しい人を誘う時に楽になれば良いなと言う事で、自分メモと言う意味も込めて。

先ずはiPhone用のアプリをダウンロードしましょう。
ダウンロードはこちらから。
Beluga – Beluga Inc.
その後、アカウントを登録。
Facebookを使っている人だったら、「Connect with FaceBook」が楽ですが、使っていない人、敢えて他のメールアドレスで登録したい人はそれも可能です。
その際はBelugaのサイトに行って、「Login」をクリック。
下の方に「Sign up now!」と言うリンクが有るので、そこに情報を入れてアカウント登録してください。
その際、実名じゃなくても、電話番号を入れなくてもOKです。

手段はさておき、登録が終わるとこんな画面になります。

Beluga_firstlaunch

「Pods」と言うのは分かりやすく言うとチャットルームの名前。
「People」と言うのは所謂アドレス帳的に使う所。FaceBookのコンタクトリストに入っていて、且つBelugaをインストールした人はここに出て来ます。
「News」には何らかのコンタクトが有る人がBelugaをインストールして、メッセージングが可能になった場合お知らせされる所です。
#イマイチ分からないのは、Facebookのコンタクトにいる人がBelugaをインストールした際、直ぐにこの辺に反映される人とそうじゃない人がいる事。反映まで時間が掛かる印象です。
#iPhoneのローカルアドレス帳を参照している様です。ウチの奥さんはFaceabook使ってないので上記のFaceBookを使っていない人として新規登録したのですが、「People」に出て来ていました。
しかし謎なのは今はPeopleに出て来ていません(笑)

で、早速会話を楽しみましょう。
最初の画面でおもむろに「Pod」をタップします。
そうするとこんな画面になります。

Beluga_addmembers

「Add」の所に会話したい人の名前を入れていましょう。
既にPeopleに名前が出て来ていれば、最初の一文字を入力した所で候補がズラッと出てくる筈です。
この時、iPhoneのアドレス帳に登録して有る「登録の最初の文字がアルファベットで、且つメールアドレスの登録が有る人」も候補として出て来ます。
#出て来ますが、その相手がBelugaをインストールしていないとダメだけど。
ここで名前が出て来なくても、会話をしたい人を招待する事も出来ます。
その相手がBelugaをインストールしている事が前提になりますが、ダイレクトにメールアドレスか電話番号を入力してもPodに招待する事が出来ます。

で、会話が始まる訳ですね。
そうするとこんな感じの画面になります。
Pod_talk
この辺の画面は、iPhoneのSMS/MMSとほぼ同じですので戸惑う事は無いと思います。
大きく違うのは、このPod画面の「members」をタップすると、他の人もこのPodに招待する事が出来る。
Pod_members
この画面の「Addmembers」をタップする事で、コンタクトに居る他の人をこのPodに招待する事が可能です。
簡単すぎる。
後はGPS情報を付与出来るので、Podに居るメンバーの位置情報を地図上で確認出来たり。
Pod_map
#青丸が自分ですね。
なかなか面白いです。
因みに初期設定では位置情報がオフになっているので、位置情報を付与したい人は、iPhoneの「設定〉位置情報サービス」の設定を見直してください。
そうすれば発言毎に位置情報のオン/オフを切り替える事も出来る様になります。

また、Belugaはとてもプッシュが早く、重宝する場面が多いのですが、Podに人が増えてくるとプッシュが頻繁過ぎてかえって煩くなる場合も有ります(笑)
その際はPodの「More」をタップしましょう。
Pod_setting
「Alerts」からミュート時間を設定出来ます。
「これから1時間」か、「(今から)翌朝8時まで」の2種類しか現状選べません。
この辺はもう少し設定が細かく出来ると嬉しいかも知れませんね。
この設定はPod単位でも出来ますが、全てのPodに対して一括で設定する事も可能。

Pod一覧の画面で左上のギアアイコンをタップするとこんな画面になりますので、ここで同様に設定するとBeluga全体に設定が適応されます。
Beluga_mute

まぁ、こんな感じで会話を始めてしまえば、そう難しい事は無いと思います。
基本インターフェースはSMSのそれとあまり変わりませんし。

あと、とても便利な所としてWebからもやり取り出来る所が挙げられます。
SMSってiPhoneからしかやり取り出来ないのが(仕方無いけど)面倒臭い時も有りますよね。
そんな時にブラウザからやり取り出来るってのは非常に楽チンです。
しかも有難い事にBelugaをブラウザから使うのを便利にする拡張機能もボチボチリリースされ始めて来ています。

    Drikinさん作、Chrome用エクステンション→Beluga Helper – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
    tmizさん作、Safari用エクステンション→peter – BelugaXtender:Beluga用Safari Extensionを作った

ブラウザからBelugaを使うのが劇的に楽チンになりますよ。オススメです。

とまぁ、勢いでザッと書いてみました。
そうそう、iPhone用のアプリの事しか書いていませんが、Android用のアプリもリリースされています。
と言う事は、プラットフォームを跨いでSMSをする事が出来る。
さっきも書きましたが、プッシュ通知がとても早いので普通に使う事が可能です。
しかも複数人数が使えますので、例えば仕事上の連絡用Podを作っておけば業務連絡とかも楽かも知れません。
使い方次第で色々可能性が広がりますね。

他の方も書いていますが、先日の震災の際は音声通話やSMSが通じなくなり、そんな中Twitterをはじめとするインターネットを通じたメッセージングサービスが有効な事が分かりました。
このBelugaもインターネットを通じたメッセージングサービスです。
そう言う意味でも有用だと感じています。
位置情報をオンにしておけば何処に居るのかも一目瞭然だし。

普段はグループチャットサービスとして、有事の際にも有効なメッセージングツールとして。
今後に期待できるとても良いサービスだと感じています。

ところで、ここまで書いてなんですが、iChat for iPhoneがあればそれで良いような気がしたのはナイショです(笑)
あくまでAIMではなくユーザーフレンドリーと言う意味ではiChatなんだとオレは思うのですがねぇ。

参考リンク
Facebookが買収しただけある!Belugaはメールの未来形。 – ちゃーりーより強いやつに会いに行く
災害時にはBelugaがすごく良いんじゃないかという話 – hitoshi DAILY
[iPhone]コレは、グループMMS超えてるじゃないか!!「Beluga」がほんとイイ感じ!! | GoTo Number
iPhone/Androidだけで軽快にプライベートなグループチャットができるサービスBeluga #beluga #iphone #android – DRIFT DIARY XIII

Posted from dPad on my iPad

  1. アプリをとったものの、Belugaってなんやろ?と調べていたら、ここにたどり着きました。
    ブログにURLを載せてもいいですか?
    という、やりとりすらもコメントでしてしまうくらいペーペーなのですが。
    失礼をしていましたらすみません。

    • てつ
    • 2011年 4月23日 8:52pm

    ちぃさん
    返事遅れてごめんなさい!
    こんなしょぼいエントリで良ければゼヒゼヒ。
    ウチは奥さんとの連絡はほぼBeluga一本になってしまいました。
    使いこなすと結構便利ですよ!

  1. トラックバックはまだありません。