ビジネスバッグあれやこれや。

そんな訳で新しい会社ではフリーアドレスだったり、フリーワークスペース(家とかで仕事することを推奨している)だったりすることもあり、自分のPCを持ち歩くことになってしまいました。
しかしだ。
MacBookAirを持ち歩けるわけではなく、当たり前だけど12インチのWindowsPCを持ち歩かねばならない。
まずWindows機を持ち歩くという行為がストレス以外の何物でも無く、その重さが2倍にも3倍にも感じられる(笑)
とばかりも言ってられないので、仕方無くその持ち運ぶバッグの環境を良くしたいなと思っている今日この頃。
またもやしかしだ。
世のビジネスバッグのダサいこと。んでもって使い勝手の悪いこと!
前者は1000歩譲って我慢するとしても、後者はどうにも我慢がならん。
ダサい上に使い勝手が悪いってどういうこっちゃ。
まず機能的に許せないところ。
・コンパートメントやポケットが多いだけで、マチが浅すぎて何も入らない。
結局のところ、細かに仕分けて入れても薄っぺらい物を入れると想定しているのかなんなのかは不明だが、ただ仕切りやポケットが有るだけで何も入れられない。
例えばPCバッグと謳っているのであれば、ACアダプタを持ち運ぶことを想定していない。
マチが深い箇所って結局限られているので、その近辺に色々突っ込むので不恰好に膨らんでしまう。
もう、最悪。
・開発する人は携帯電話を使っていないのか?
こんなところに携帯用のポケット有ってもすぐに取り出せないでしょ??って言う名ばかりの「携帯ポケット」の多いこと!
ついでに言うと「ミュージックプレーヤー用」とか言って申し訳程度にイヤフォンのケーブルが通るようになってたりするのも嫌い。
使いやすいとは思えない。
・タバコ入れるところが無い
まぁ、世の流れかもしれませんが、タバコを入れるところが有りません。
適当なポケットに入れると葉っぱがポケット内に散乱して不愉快極まる。

見た目的に嫌いなところ。
・ナイロンは嫌いなんじゃ!(笑)
そのまんま(笑)

かつて使っていたバッグで最高に使い勝手が良かったのは、PORTERが一番最初にAppleとコラボしたMacBook Pro用バッグ。
外側に独立したPC収納箇所があり、ポケットもそれなりにマチがあり、そのサイズも絶妙に使いやすかった。
まぁ、カジュアル過ぎたし、微妙に使い勝手が悪い所も無かった訳じゃないけど、今までで1番使いやすかったなぁ。

んで、まぁここまで来ると最終的に満足できるのはオーダーしか無いんじゃないか?とか思っています。
先立つモノが無いのが1番の問題だったりするので、暫くはまた適当なバッグと付き合わなければならないのですが…。

  1. コメントはまだありません。

  1. 2011年 8月7日
    トラックバック先 :incase Nylon Backpack | PLAY WORDS Vol.6