iTunesライブラリの再構築。

Itunes 10 icon 500x500
最近なにやらiTunesの調子がイマイチだったのです。
iPhoneに音楽を入れてもちゃんと入っていなかったり、ファイルはあるのに再生が出来なかったりと。
よくよく考えてみれば昔のバージョンのライブラリをそのままアップデートしたり、マシンをフォーマットしてもiTunesライブラリは使いまわしたり(iTunes起動時にライブラリフォルダを指定して起動させて、そのまま固定)していたので、何となくガタが来ていたのかも知れません。
そんな訳でライブラリの再構築をやってみましたよ。参考にしたのは下記のサイト。さすがMac Fan。頼りになる。(最近めっきり買っていないです。ごめんなさい。)

Mac Fan.jp:iTunesのライブラリに不具合が生じたときの対処法
“ポッドキャストの購読リストがいつのまにか空になってしまったり、プレイリストが正常に表示されないなど、iTunesで管理しているライブラリやプレイリストに不具合が発生したとき、ライブラリとプレイリストを作り直すことで、症状が改善される場合がある。”

同じ事をやったのですが、一部の曲が読み込まれてなかったり、若干属性(コンピレーションか否か)等が変わっていたりのトラブル(?)は有りましたが、再生回数の保持もされていたので基本問題なし。
読み込まれていない曲は、面倒なのでiTunesMusicフォルダごとiTunesのウィンドウにドラッグドロップ。
認識されている曲は読み込まれないので、重複する事もなく暫く待って終了。
取り敢えずiTunesフォルダの中身で明らかに必要無さそうな古いファイルも捨ててスッキリ。
たまには整理しないとダメですね。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。