LinkClubがやばい事に?

一時は(今も?)Mac系の雑誌広告とか多く出していて、「Macユーザの声から生まれたコンピュータユーザズクラブ」と謳っていたLinkClubが何やらやばい事になっている模様。

「リンククラブ」という名称で、ホームページを作りたい利用者にサーバーを貸し出すサービスなどを提供しているネット関連企業「カイクリエイツ」(東京都)が昨年末、「情報管理などを強化するシステム費に充てる」という理由で、事前の連絡を十分にしないまま利用者約2万人の口座から、それぞれ1万円を引き落としていたことがわかった。

引用元: ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

一応約款には「予告無く追加料金を徴収する事が有る」的な断りがあるらしいんですが、普通の会社がやる事じゃないよなぁ。
ワンクリック詐欺とそう変わらない印象なのはオレだけ?
なにやら複線は有ったようで、去年の9月に会費が倍になったりとかもしていた模様。
んで、12月にいきなり10,000円引き落とされたらしいです。
その辺の詳しい解説・状況は下記から。
リンク:リンククラブ被害報告まとめ

この事件を知って、俺が思ったのは「誰にでもあり得る被害だなぁ」と。
実際プロバイダの費用とか、レンタルサーバの費用とかカード払いにしているから、業者とかがその気になれば(完全に逃げる気満点だったら)今回と同様の事をする可能性は有りますよね。
かと言ってそんな状況を予めユーザが知る手立てとかはあまりにも少ない。
世の中不況と言われて久しいですが、エンドユーザが騙されて金巻き上げられる状況がオチ、みたいなのは勘弁して欲しいなぁと思った次第。
こんなアレは増えて欲しくないですが、自己防衛して行かなきゃダメな状況なんですね。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。