上野動物園へ。

img_0070
今週末は車を借りて、ズーラシアにでも行こうかと思っていましたが、ちょっと遠出はアレだという事になり、上野動物園に行ってきました。
上野公園なんて何年振りだろう?!
更に上野動物園なんて何年振りだろう?!
行く事にして調べてみて分かったんですけど、パンダって今居ないんですね。
本気で全く知りませんでした。
それなのにまわりのお土産屋さんにある商品は殆どパンダ絡み(笑)
それほど密接な関係の動物が居ないって事は、かなりの集客力ダウンなのでは?とか、関係ない事を心配したり。
ちなみにパンダ舎にはレッサーパンダが住んでいました。うーん、微妙。
ジャイアントパンダを期待していた親子連れが思いっ切りガッカリしていました。
まぁ、仕方ないと言えば仕方ないけどね。
しかし何というかいまいち地味な感じでした。全体的に。パンダの居る居ない関係なしに。
動物との距離感が遠い感じがするのかな?とか奥さんと話していました。
作りが古いからなのかなぁ。
ガラスの仕切、網(オリ?)がいちいち存在感が大きいんですよね。
動物園なんてどこもそんなモンなんでしょうけど、殊更感じてしまいました。
ま、都心のど真ん中であれだけ自然が豊富で、広いってだけで良いっちゃ良いんですけどね。
それなりに堪能しました。
良くも悪くも変わって無くて良いところですね。

    • さくま
    • 2009年 2月23日 8:39am

    上野にはズーラシアの目玉であるオカピなんかもいるんですが、全体的にはやっぱり、飼育エリアが狭い=オリで囲わないと安全性が確保できない=ダイナミックさがない=見せ場がなくて地味、ということなんでしょうか。

  1. トラックバックはまだありません。