計画停電に物想う。

計画停電のエリアが細分化されましたね。
東京電力ホームページ

出来るだけ不公平感を無くす為の細分化との事ですが、今までも含め地方都市の方が実施回数多くないですか?

例えばウチの奥さんの実家は山梨なんですが、まだまだ朝晩は寒いのに朝一番か夜の時間帯に停電する事が多く、出来れば昼間の時間帯に停電してくれれば…と嘆いています。
ウチは東京の外れですが、今まであまり停電していません。
まぁ、腐っても都内って奴かも知れません。

誰だって停電は嫌だろうし、しないに越した事はありません。
だけどするのであれば出来るだけ公平にした方がいいと思うのです。
それは実施時間も含めて。

電気需要が集中する所=停電出来ない所と言う理屈なのかも知れませんが、何か変な違和感が個人的には有ります。

これは極端すぎるかも知れませんが、東京23区だって停電対象にすればイイじゃん。
それで経済が傾くとか言う話も分からないではありません。
だけど、偏った犠牲の上で経済回してもなぁとか思わなくもありません。

地方都市が不便していて余剰を作って、23区内では節電モードとは言え不自由していないってのは不公平だよなぁ。とか思ってしまうのですよ。

一応言うと、オレはどちらかと言えば不自由していないサイドの人だと思います。
会社は23区内だし、自宅も何だかんだと停電中止になる事が多いし。

何と言うか「申し訳ない気持ちになんかなりたくないし、恩着せがましくもなりたくない。」
こんな時だからこそ、尚更皆で苦労する方がスッキリするな。と思ってしまったっていう感じです。

「一般家庭だからそう言う事言えんだよ!馬鹿野郎!」って言うか意見もありますよね。
気分が悪くなった人、ゴメンなさい。
あくまでオレの身の回りだけの例をもって感想的に書きました。
特定の地域や個人を対象にはしていません。

Posted from dPad on my iPad

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。