Retweetの使い方。

ある時期、その使い方で物議を醸していた(?)、twitterでの「Retweet(RT)」の使い方について、最近「なんだかなぁ」と思う事があったので何となくエントリ。

RTには「公式RT」と、「非公式RT」ってのがあって、ザックリ目に言うと公式RTは、人のtweetをそのまま自分のタイムラインに転載する方法。
非公式は「引用RT」とか言われていて、人のtweetに自分の考えとか感想を付与してポストする方法。
どっちもそれぞれに有効な使い方があるなと思っていて、オレの中では公式はもうそのまんま「転載」させて頂く際に使っている。(まぁ、それ以外には無い。)
非公式RTは所謂「一発ネタ」的に使っている。
そのポストだけで全て完結すると思った時に。
例えば「桜が咲きました!」と写真付きのtweetが有ったときに、「綺麗ですね!」と自分の意見を付与して、かつその写真を自分のフォロワーさんにもお裾分けしたい時に非公式RTを使う。
そのポスト一回だけで全てが終わるから。

なんでこんな事を今更ポストしてんだ?と思われるかもしれないけど、「会話の流れを知りたい時に限って、非公式RTが多くてイラッとする事が増えた」から。
非公式RTって、本当に一発で終わるようにしか出来ていないから、それ迄の会話のプロセスを追いたい様な時には不向き。
現在のtwitterでのリプライの作法が、「そのやり取りの登場人物双方をフォローしているユーザにしか見えない」と言う事になっているから、その登場人物以外の人にもそのやり取りを見せたいと言う意思がある人が非公式RTを使う傾向が有って、また厄介なことにそのやり取りが結構面白そうというか、興味を引く内容だったりするもんだから余計イラッとする。
だって会話の流れを全部見たくなったら、その登場人物双方のタイムラインをそれぞれ見なきゃならないから。
面倒くさいったら。

なので、そういう「議論的」な事をする人は、是非普通にリプライを使って欲しい。
さっき言ったとおり、今は「そのやり取りの登場人物双方をフォローしているユーザにしか見えない」作法だから、そのまんまリプライをしちゃうと他の人々には見れないことになっちゃうので、頭に「.(ドット)」とかを付与してください。
そうすれば他の人も(その人をフォローしていれば)普通のtweetと変わらず、普通に見ることができる。
「.(ドット)」付きでもリプライのやり取りをしているのであれば、大抵のtwitterクライアントだったら会話の流れを見る機能が付いているし、何よりtwitterのWebでも会話を追える。
何と言うか、企業アカウントや、会社の代表とかが非公式RTでやり取りを一部晒している事が増えたんだけど、例えばユーザーからの反応を非公式RTしていて、「改善します」とか、「気に入ってくれて嬉しいです!」とか言ってんのに、そもそもどの製品について語られているのかが追い辛かったりすると、何とも言えず残念な気分になります。
だって、「どの製品について語ってんだろ?」と興味を持っても、元tweetが探し辛いから「もういいや」ってなっちゃう。少なくともオレは。
興味を引かせることには成功しているのに、その先のチャンスを潰してない?
まぁ、人の会社や製品の事だから売れる・売れないはオレはどうでもいいんですけど、その流れが読めないってのは非常にストレスを感じる。
まぁ、商品に限った事はなく、それって人に対して興味を持つって意味でもアレだと思うんですよね。
その辺、なんとかならんもんかな?でも、コレに慣れちゃった人はなかなか変わんないんだろうな〜、とか思っている昨今です。

このエントリを書くきっかけになったのは、ソフトバンク社長の孫さんのtweet
罵倒してくる奴を晒しモンにしたいから敢えてそうしているのかな?と考えなくもないけど、大体罵倒してきている奴って、元々の噛み付き方が常軌を逸して居るので、どの発言にどんな風に噛み付いてきているのか、その経緯も含めて晒しモンにすべく、流れ全体を簡単に見せた方が効果的なのになと思って止みません。
この辺のやり取りとかはまさにそう。

まぁ、人ぞれぞれなのでアレだけど、何となく書いてみたかった。
だって、つぶやきって言ったって、鍵付きにしていない人は「読まれてナンボ」ってとこ有るじゃないですか。

    • t0mori
    • 2011年 4月5日 4:55am

    逆に何でもかんでもRTで返されるのもしんどいな、とか思ったり。約1名フォロワーさんでいるもので。
    . 付きでスレッド表示出来るクライアントってなんですか? Echofon愛用してるけど、出来ないもんで。むしろフォローしてる人だと、追えなくなるので、 . 付けるなよーとか思ってました。

    • gk
    • 2011年 8月1日 6:59am

    現在の仕様だと先頭に.(ドット)を付けて返信リンク使っても、リプライ扱いになってしまうんですよね。だから、「いまどうしてる?」にコピペとかめんどくさくなった。

  1. トラックバックはまだありません。