R.I.P.

SJ今朝(昨日)会社に行き、取引先と電話をしている時に、同僚が隣に座るなりオレと逆側に座っている同僚に「スティーブ・ジョブズ、亡くなったってさ。」と一言。
電話の対応がいきなり雑になり、早くこの電話を切りたい気持ちがどんどん大きくなる。
それでも終わらない電話。
生返事をしつつ取り敢えずどこだ?と思い、「Macお宝鑑定団」を覗く。
本当だった…。
短いコメントが何となくdanboさんの悲しさを物語っているようで何とも言えない気持ちになった(考えすぎ?)
その先は電話の内容は殆ど覚えていない。(後でしっかり確認したから大丈夫(笑))
特に崇め奉るつもりは無いけど、今の自分の置かれている状況はAppleを通じて築かれたと言っても過言ではない。
音楽の仕事をしている時にProToolsが走るMacを見て「やっぱMacだよね」と思い、音楽関係の友達に色々教えてもらい、どんどんMacに対する興味が増し、ついには売る人(Apple社員じゃないよ)となり…と紆余曲折を経て今の仕事に至る。
今の仕事だってオレ個人的にはMac視点の延長線上にある。
プライベートでもMacを通じて知り合った人が沢山居る。
人との出会いってどうしても近距離になってしまうところを、距離に関係なく友人関係を築けるきっかけをくれたのはインターネットであり、Macだった。
そういう意味では本当に今の状況に居ることに関して、大きな要素を占めている。
大げさかもしれないけど。

「好きこそ物の上手なれ」と言う言葉があるが、上手い事言ったもんだなぁ。

何と言うか上手い締めの言葉が見つからない。
ジョブズの残した「何か」が引き継がれている以上ずっと使い続けるし、今更自宅にMac以外が有っても嫌だし、手元にはiPhoneが有るだろうし。
湿っぽくなるのは違うと思うんだよね。何となく。

ご冥福をお祈りいたします。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。