またひとつ。

やっぱりMac絡みはビジネスになりにくいんでしょうか?(答えは既に出ている気もするが。)
しかし、ボッと出のベンダーであれば「夢見ちゃったのね」とかで一笑に付す事も出来るけど、
ここまで老舗ソフト(?)が撤退するってのは寂しいやらなんやら…。

パッケージソフト事業終了のお知らせ
このたび株式会社エルゴソフト(本社:横浜市港北区箕輪町1-23-3、代表取締役社長:松原健二)は2008年1月28日をもって、日本語ワープロ「egword Universal 2」、「egword Universal 2 solo」ならびに日本語入力システム「egbridge Universal 2」の販売を終了し、パッケージソフト事業を終了することを決定いたしました。


オレはユーザーではないけど、やっぱ同ジャンルで凌ぎを削り合わないとアレだよね。
成長しなくなるって言うか。
これで尚更ジャストシステムは対応が遅くなるじゃないか!(笑)
ただでさえ遅いのに…。
ことえりも一時に比べれば成熟してきたとは言え、やはりそこはそれ。
IMって道具だから、手に馴染んだ感じってのは重要だと思うのですよ。
その辺を考えるとどうなのかなぁ??
新規ユーザさんはあまり関係ないのかもですね。
所詮「ことえりが本当に激烈に使えなかった時代」を知っている人しか買わない物になってるのかもですね。

日本マーケットでサードパーティが衰退していく様を、アップルジャパンはどう思っているのか?
少しで良いから危機だと感じて欲しいモノです。

  1. TBありがとうございます。
    突然だったこともあり…本当に驚きです。日本におけるMacへの貢献度はかなり高かっただけに非常に残念です。日本でMacのアプリケーションを開発し続けるのは商売にならない…という印象を受けました。

    せめてアップルジャパンがegbridgeだけ買い取ってくれるといいのですが…。

    • meu
    • 2008年 1月28日 10:05pm

    えぇ〜、egbridge使ってたのに〜。
    慣れてて1番使いやすいのに
    めちゃ残念。(涙

  1. トラックバックはまだありません。