Wi-Fi対応SDカード「Eye-Fi Card」を試してみた。

Eye-FiCard

まず最初に。
一言で感想を言うと、「感動!」である。
デジカメで撮る→勝手にMacに転送される!初期設定は必要だけど、ごく簡単な設定。
全部英語だけど、中学卒業前レベルの英語力しかないオレでも大丈夫(笑)
無線LANで撮った画像を予め決めたフォルダに保存したり、FlickerとかのWebアルバムにもアップロードできる。
今までSDカードを取り出してカードリーダーに入れるとか、専用のUSBケーブルでデジカメをパソコンに繋ぐとかしていたんだけど、それがいらないんですね。コレが。
って、字面にしても全く伝わらんな(爆)
やっぱやってみないとダメね…。
実のところ、オレも最初は「そんな事がそんなに便利で感動できる事??」などと懐疑的でしたが、やってみたら感動。
いちいちインターフェイスも凝ってるし。
初期設定を済ませた「Eye-Fi」をデジカメに入れて写真を撮る。
するとユーティリティをインストールしたMac(勿論PC用のユーティリティも有ります)の右上端に「スルスルー」っとサムネイルウィンドウが降りてくる。
んで、転送率が表示されて、予め決めたフォルダに写真が保存されている。
字面にするとこれだけの事なんだけど、これだけの事だけに感動。
これなぁ、日本向けに展開するとしたら「mixi」に対応したら良いだろうなぁ。
mixiのフォトアルバムに自動アップできたら素晴らしいな。

まぁ、ネックは「予め決めたネットワーク内でしか使えない」事。
想像に容易いホットスポットとかだといきなりは使えないですね。
PC持ち込んでそこでネットワークの設定をすれば次回からは大丈夫だけど。(多分)

ちなみに11bと11gに対応している模様。(11nが使えるって記事とダメって記事があっていまいち本当のところが分からない(笑))
11gでも結構ストレス無く転送できます。

勿論2GBのSDカード機能は普通のそれと一緒なので、撮った写真はそのカードに保存されています。
「PCに転送&Webアルバムにアップロード&ストレージに保存」が一気に出来る。

うーん、これ日本でも発売しないかな。

何かの機会にアメリカとか行かれる方は、コレ絶対に買って損無し。
おみやげにも最高かも。$99.99で売ってるそうな。

うーん、この貸して貰ってる奴。くれないかな(爆)

  1. コメントはまだありません。

  1. 2008年 1月31日
    トラックバック先 :THE ROAD AHEAD v.3.0