後発組続々脱落。

後発サービスがどんどん脱落していきますね。
やはり「後発」は余程の何かが無ければ辛いと言うことですな…。

MicrosoftがMSN Musicでの音楽のダウンロード販売を中止する計画だという。Apple ComputerのiTunesに対抗するためにMicrosoftがMSN Musicをオープンしてから2年が経つ。

Appleも後発であることに変わりないんだけどね。


そういえば、オリコンも配信止めたしね。

 オリコン株式会社は1日、音楽配信サービス「ORICON STYLE」でのPC向け楽曲配信を11月30日正午に終了すると発表した。

 「ORICON STYLE」では、WMAとATRAC形式でのダウンロード配信を行なっているが、11月30日正午でPC向け配信サービスを終了し、2007年1月末までの2カ月間をサポート期間にすると決定。なお、携帯電話向けの着メロや着うた、着うたフル配信サービスについては継続して行なう。

ネットビジネスって何でもそうだけど、「うぉ!何か儲かってるぞ!うちもやるぞ!」って言う何の工夫も無い二番煎じが多すぎると。
だもんで、投資したり交渉したりしたモノは無駄になるって言うパターン。
多すぎないか?
何というかもう少し何とかならんとなぁと。
iTSにしてもそうだけど、結局海外産のサービスは日本語環境に馴染むまで時間が掛かる。
その辺をきっちり何とかしてくれたサービスを作ってくれれば良いんじゃないかと。
iTSも日本語版開始まで散々待たされたしね。
その辺突いていただきたいモノです。
あ、その際フォーマットはATRAC3、WMPじゃない方向で(笑)
そういう「シェア争い」とか思惑とかは後から付いてくるという考えで一つ。

  1. MSN音楽ダウンロードサービスから撤退

    ■米マイクロソフトはMSNでの音楽ダウンロードサービスを終了すると発表した。音楽コンテンツ自体は継続するが、各楽曲のダウンロードは提携先へのリンクとなる。…

  1. トラックバックはまだありません。