(ある種)ゴールデンウィーク満喫。

この連休は山梨の奥さんの実家に行ってました。
んでもって、混んでいるのを承知で様々な観光スポットへと突撃を目論み、出撃。
奥さんのウチで車を借りて。
とりあえず初日は富士サファリパークへ行こう!と。
子供もそろそろ動物の種類が認識できるようになってきたし、間近で見れるのは喜ぶだろうと言う判断から。
しかし…、舐めてました。ゴールデンウィークを。
普段では考えられない程手前から有料道路が渋滞している!(笑)
しかも、富士の裾野の一本道が、肉眼で見える距離ずーーーーーっと車列(爆)
帰省ラッシュの高速道路ばり。
でもせっかくだからと自らを鼓舞し、渋滞の中必死にテンションを保ちます。
ナビの1画面内に目的地が見えるようになったところで、奥さんが「トイレ行きたい」。
そういえばオレも行きたい。
ナビで目的地への道から外れるが、ちょっとの遠回りだけで済みそうな道にコンビニを発見したので、そこでトイレを借りた後向かおうかと思ったところ、ふと目をやった道ばたに…
「本日は大変混み合っていますので、日を改めてご来園下さい」との看板…。
イカンイカン、こんな事で挫けちゃイカンと車をすすめ、とりあえずコンビニを目指しますが…コンビニに行く手前の交差点でまたもや大渋滞…。
そこで無惨にも心が折れました(笑)
もうね、Uターン。渋滞の車列の反対車線を華麗に疾走(笑)
急遽予定を変更して奥さんのお婆ちゃんのお墓参り&親戚宅顔出しへ。
かわりの目的地が見付かっただけウチは良いですが、もう「富士サファリだけしか行かない!」と心に決めて旅行に来ている家族とか、子供が物心ついて激しく楽しみにしていたりした家族とかの事を思うと、数年後の自分を見るようでゾッとしてみたり(笑)気が早いな(笑)
それはそうと、渋滞に巻き込まれていただけなのに、ドアに掛けていた右腕が激しく日焼け。
真っ赤。
風呂に入って「なんかしみるけどなんだろう?」と思っていたら激しく日焼けしていました(笑)
恐るべし、標高の高いところでの紫外線。

2日目はあいにくの曇天。
でも、なんとか持ちこたえるかな?と言う淡い期待を胸に朝霧高原の観光牧場へ。
しかし、また渋滞(笑)
しかも到着目前に結構な雨が降り出す始末(笑)
山中湖の淡水魚水族館に行こうか?とか、沼津の水族館か?とか、来る前に色々と行くところをリサーチしていたんだけど、前日の渋滞&当日の渋滞ですっかりモチベーションは上がらず。
そんなわけで、またもや諦めて奥さんの親戚(別の)顔出し(爆)&実家帰省中の義弟の奥さんを迎えに行く事に。
哀れ我が子は連休中の殆どをチャイルドシートで過ごす羽目に(笑)
まぁ、婆ちゃん(嫁の母)にたっぷり遊んで貰ったから良いでしょう。って言うか、良い事にしてくれ(笑)
当のオレは、奥さん実家泊1日目で何となく風邪っぽくなり、今の今も怠いという(笑)
ま、何というか、ある種満喫しました。ゴールデンウィーク。
来年からはやめよう(笑)
有給。これが一番という事がよく分かりました。

  1. 我が家はGWをほぼ普段の週末と変わらない感じで過ごしました。
    せめて、市内の大きな公園にでも行けば、ちょっとだけでもGW気分が味わえたんだけど・・・と、ちょっと残念な気持ちも。
    でも、さすがに渋滞ばっかりはキツイですよね(汗)
    私は地方在住なので、大型連休でどこかに行くのにものすごい渋滞に巻き込まれるという思いはあまりしたことはありません。こういうときは田舎はラクだと思います。

  1. トラックバックはまだありません。