Last.fmを使ってみたが…。

タイトルそのまんまですが、Last.fm使い始めてみました。
mixiをやってる人には「mixi Station」みたいな物と言った方が伝わるでしょうか?
要はiTunesとかを使って音楽を聴くと、今聴いている曲とか過去にどんな曲を聴いたかがわかるサービス。
自分と好みが合っている人とかみつけて友達になったりとかも出来る。(いや、ならないけど(笑))
まぁ、そんな感じのアレです。
上の方にリンクもくっつけてみました。
しかしですね、クライアントソフトに不都合が…。

家で音楽を聴く事はそう無くて、殆ど通勤中にiPod touchで音楽を聴いています。
mixiStationだと、iPod touchで聴いた音楽も履歴としてアップデートしてくれるんですけど、Last.fmのクライアントソフトだとそれがうまくいかない。
よって、家でたまーに聞いた曲とかがランキング上位になっていてちょっと最近の好みとは…という事になってしまう。
まぁ、自分が聞いている音楽を晒して何がおもしろいのか?って言うアレは置いておいて(笑)
説明ページには「iPod touchも問題なし!」とか書いてあるのに、問題有りまくり。
サードパーティのクライアントソフトとかもあるんだけど、いまいち使い勝手がアレだし…。
と言うわけで、面白いサービスなんだけど、いまいち継続使用に心折れがちな今日この頃。
使い倒している先輩方、「こう使え!」的なアレがあったら教えて下さい。
と、どこまで行っても他力本願なオレでした。スイマセン、ハイ。

    • O友
    • 2008年 6月2日 1:31am

    私もiPod touchユーザーで同じ問題にあたっていましたが,
    iScrobblerと”Fake iPod.dmg”, “SyncAndScrobble(AppleScript)”を組み合わせる事で
    iPod touchの内容を反映させる事ができ,以後これを利用しています.
    設定には以下のサイトを参考にさせて頂きました.
    http://d.hatena.ne.jp/kei_koyama/20071231/touch_scrobble

    • てつ
    • 2008年 6月2日 2:24am

    O友さん>
    初めまして(ですよね?)
    コメントありがとうございまっす。
    あ、そのページ見た事有ります。面倒そうでスルーしていました(爆)
    それしか回避法が無いなら話は別。やってみます〜。
    ありがとうございます!!

    • てつ
    • 2008年 6月2日 3:01am

    やってみたけど、うまく出来たのか謎…(笑)
    明日の通勤で反映されるかが判明する。
    って言うか寝ろ、オレ。ハイ。
    おやすみなさい。

    • O友
    • 2008年 6月2日 11:31am

    初めまして,でした.(twitterでフォローさせてもらってます)
    先のコメント二重投稿していたと思います…
    お手数おかけしました.

    私もこれでいいのかなぁ〜?
    って感じで導入してちゃんと動いているので多分大丈夫だと思います.

  1. トラックバックはまだありません。