iTunesの仕様変更にイラッ!

1個前のバージョンから(だっけ?)曲のジャンルを英語で表記していたものが、勝手にカタカナ表記に変わるって言う「お節介仕様」になったiTunesですが、今度のバージョンはそんな可愛いモンじゃなかったです。
ジャンル表示が英語に変わるだけではなく、曲名・アーティスト名が文字化けする迷惑仕様。
いそいそとネットを見ていたら、どうやらかつてID3タグバージョンが古い時代に(っても数年前だが…)Windowsから持ってきた等のMP3ファイルを「ASCIIからLatin」へ変換したファイルにこの状態が顕著に表れるらしい。
(MacのiTunesで曲読み込んだら、曲名とかが化けてた!って時の対処のアレですね。)
対策としては、1個1個アーティスト名とかを手打ちするか…ってカンジしか無い模様。
逆変換とかしてもオレはダメでした。
それにしても、再生する度にリストから曲がどんどん消えていって何事かと思いました。
対策としては全ての曲のID3タグバージョンを「2.X」にする事らしい。
再生して文字化けがドンスカ起こって「ムキーッ!!」っとなる前に一括してやっちゃった方が良さげですね。
オレはと言えば昨日の晩、アルバム数枚分文字化けをおこしてしまい、「ムキーッ!!」となり、それをシコシコなおしたお陰で夜更かしという最悪のパターンになりましたよ。エェ。
iPhoneを使うために必至なバージョンな為、導入しないという選択肢が無い人は早めに対処が吉です。ハイ。
(なんか間違ってる記述があったら指摘して下さい>誰と無く)

    • meu
    • 2008年 7月16日 6:25pm

    これ、ホントにムカつくよね〜。
    再生したそばから文字化けして最初はわけわからんて感じだったよ〜。

    なにはともあれ、
    お誕生日おめでと〜♪

    • てつ
    • 2008年 7月21日 12:37am

    みゅう>
    そう。かなりイラッとした。って、超亀レス…(汗)
    あ、誕生日祝いのコメントもありがとう。ってのも今更感満載(滝汗)

  1. トラックバックはまだありません。