PowerBookG4 12inchのRestore。

旧知の奴(ドラマー野郎。スネアも3台位里子に出している。)から電話があり、「iPodTouchをクリスマスプレゼントに貰ったのだが、自分のPowerBookG4では認識されない。どうしたら良いのか?」と電話が。
聞いたところOSが10.3.9との事。
最新版のiTunesはMacOS X 10.4.9以降でないと無理なので、OSのアップデートをしなきゃダメと伝えると、どうやって良い物か?と尋ねられた。
面倒だし、とりあえずPowerBook抱えてウチに来い!と言う事になり、本日久し振りにメンテナンス屋さんに(笑)
んで、今日(昨日)。
奴はウチにやってきました。PowerBookG4抱えて。
久し振りに見たな、12inchのPBG4。
良いですね、やっぱり。色褪せてないッス。欲しくなった、ちょっと(笑)
何が必要なのかを聞きながら、とりあえずバックアップをサクサク取って、何の迷いもなく初期化です(笑)
メモリも最小限(オンボード256MB+256MB増設(!))の512MBだったのでLeopardのインストールだけでヒーヒー(笑)
ファンが豪快に回り出します。
でもまぁそんなに難儀する事もなくOSのインストールは終了。
奴は用事が有るって事だったので、PBG4を残して途中退場です。
預かった後はアプリのセットアップやら何やらをザクザク終わらせてみました。
スペックが1.5GHzのG4なので、メール、ネット、iTunesくらいの用途で有れば余裕のスペック。
強いて言えばHDD、メモリは換装・増設はしたいところですね。
しかしメモリ検索したら安いところでは1GB ¥3000位でした。ビックリ。
あまり頻繁に購入するモンではないので、たまに調べると相場の暴落感に唖然とする事が多いですね。
64MBで¥12800とかだった時代は何なんだ…と、遠い昔に思いを馳せるわけですよ。
HDDの交換は難しそうだからどっかに頼んで貰えば良いですね。
結構昔のマシンだから、今現役でバリバリに使おうと思ったら辛いところがありますが、使い方次第でまだまだ使えるってのが良いな、Macって感じ。
久々に初期化が出来て、何となくすっきりしたオレでした(笑)
えぇ、趣味は初期化です。(笑)ダメな時はさっさと初期化するのが一番時間の無駄になりません。
そんなわけで、明日(今日)夕方持ち主が引き取りに来ます。
それまで散々弄ってみようと思います。
興が乗ってHDD換装までしちゃいそうで怖いですが、幸い(?)手持ちが無いので何とか持ちこたえられそうです(笑)

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。