遅ればせながらiPhone上陸1周年でしたね。

皆さんがBlogその他で記事にしているのを目にして「あ…」と思いました。
iPhone上陸1周年でしたね。
って言うか、もう1年経ってましたか。
普通の携帯電話であれば1年前の機種って何となく時代遅れ感が漂い、(昔であれば)縛りが切れ、そろそろ機種変でも…とか思い始める頃。
そう思わないのはOSのアップデートだったりとか、App Storeで日々増える面白い(面白くないモノも有るけど…(笑))アプリのお陰だったり…。
普通の携帯とは違う付加価値のお陰で飽きることなく使えるのだろうと思っています。個人的には。

1年前はやれ並ぶだ、並ばないだ、予約が出来るだ、出来ないだ…大騒ぎでしたね(笑)
オレは欲しいのは山々だけど、発売日が平日だったのもあり並ぶわけにも行かなかったし、近所のソフトバンクショップは予約も取ってくれなかったので、まぁ暫くして落ち着いたら買おうと思っていました。
しかしひょんな事から当日ゲット出来る事となり、思いがけず発売日当日から使い始める事が出来ました。

それからというモノ、無くてはならないデバイスとして使っています。
アカウントを取得したモノの、元来の「デスクトップに何かウィンドウが開いているのが嫌い」な性格からあまり使っていなかった「twitter」を本格的に使うようになったのもiPhoneが有ったからです。
って言うか、「常にネットワークに接続している」という事が何よりも素晴らしい。
iPod touchを持っていた時もここまで使い込む事は有りませんでした。
メールもSafariも入っているにも関わらず。
それは単体でネットワークに繋がっていない「面倒臭さ」が有ったからだと思います。
自宅に帰ればAirMacで無線LAN環境が構築されていますが、Macが有るわけですから、わざわざTouchでブラウジングとかはしません。
会社に行けば昨今のセキュリティ云々の問題から無線LANは激しく規制されている為使う事が出来ません。
外出先で…と言っても、わざわざ無線LAN環境がある所を探さなければなりません。
書いているだけで「そりゃ使わないわ」と思わざるを得ません(笑)
当たり前の事ですが、iPhoneはそれ自体でネットワークに接続出来ます。
その事がtwitter始め、様々なWebサービスを「本当に使えるモノ」という位置に押し上げてくれました。
いくら便利でも、サッと使えなければ意味がないですからね。

とりあえず1年と言う事で。
iPhone 3GSは諸般の事情から(笑)購入しませんが、多分来年の今頃には次世代iPhoneがお目見えしている事でしょう。
それには確実に機種変していると思います。
その頃また振り返ってみましょうかね。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。