Mac miniメディアサーバ化
と言うわけで、しこしこ作業をしているのであります。
結局FrontRowが使えないのは何となくアレなので、普通のMac OS X Tigerを再インストール。
ただいまiTunesのライブラリを移動中です。
とりあえず「FreshReader」と「rep2」は必須なのでPHPが動くようにセットアップ。
MacOSXServerだったら、サーバー管理ツールでポチポチやれば即オッケーなんだけど、普通のMac OS X Tigerではそうは行かないので、簡単にPHP環境がインストールできるコレを使用。
インストーラー形式なのでメチャメチャ簡単です。
さっくり動くようになったので、ただいまファイルをコピー中という所です。
それにしても、iTunes。
せっかく「ライブラリの共有」って言う便利な機能が有るんだから、クライアント側からもiPodにファイルコピーできるようにして貰えないモノだろうか?
それでないといちいち全部のマシンに同じ音楽入れておかなくちゃならないし。
それ、いまいちスマートじゃない。
ま、サーバ機にiPod繋げば良いだけなんだけどね。
ファイルの一元管理が出来るようになれば尚更良いなぁと思った次第です。ハイ。
俺、あれですよ、ファイル一元化無理してますよ。
サーバに音楽ファイル置いて、sambaで共有してます。
LAN内ならmacもwinも同じファイルをitunesで読みにいけてます。itunesDBだけは端末ごとにそれぞれ作らないといけないですけど。
ということではなく?
キッツ>
あ、なるほどね。
でも、それいちいちサーバマウントしなきゃだよな…。(我が儘(笑))
でも、手としては有りだね。