SoftBankにイラッ!

事の発端は奥さんの携帯をSoftBankにMNPして、契約時に意味の分からないオプションを抱き合わせ契約させられた事から。
「まぁ、色々ノルマも有って大変なんでしょ」って事でそこは甘んじて「あんしん保証パック」とか、「パケット定額」とかに最初だけ入ってみましたよ。
んで、「加入月はお試しという事で無料」と言われ、更に「ご自身で今月中にオプションを解約してくれれば問題ない」と言われたので、早速MySoftBank(SoftBankのプランとかをユーザー自身で変更したりできるサイト)へアクセスして、余分なオプションを解約していたところ、申し込んだはずの「家族割(ホワイト家族24)」に加入している形跡が無い訳ですよ。
ん???と思って調べてみました。
まず、SoftBankのサポートダイアル(?)に電話。
事の経緯を話し、結局の所家族割に加入できているのかを確認したところ、加入の手続きが取られていないとの事。
更に最初のタイミングでは翌日反映にはならず、翌月からの反映になる事を初めて聞く。
ま、翌月反映の件は、オレもちゃんと聞いていなかったかも知れないと言う事でアレだけど、家族割は申し込んだぞ〜…。
仕方なくどうすれば良いのか?と電話のお姉さんに聞いたところ、店頭に行かないとダメらしい。
めんどくさいなぁ…。
ま、そうしなければダメなら仕方ない。
ただ、仕事帰りに行けるところと言うと限られてくる。
夜遅くまでやっているのは、都内では表参道かヨドバシの秋葉原。
であれば皆が並んでニュースにも沢山出てきたあの店を見たいよな。
旗艦店だしその辺の事も詳しく分かるだろうと思い、表参道へ。
そこでも一悶着。
21:00まで営業しているとWebに書いてあるにも関わらず、20:00過ぎに店に到着し家族割に加入したい旨を伝えると、「その手の手続きは20:00で受け付け終了」だと言う。
そんなのWebの何処にも書いていないから困ると伝えると、受け付けると言う。なんなんだいったい。
んで、少し待たされた後に呼ばれる。
そこで「家族割への加入意思を伝えたが、どうやら加入されていない模様なので加入しに来た」旨を伝えると、なんだかバイトみたいな兄ちゃんが「加入できているように見えます」とのたまう。
「ように。とは何か?」と問いただしたところ、なんだかそういう仕組みらしく、月半ばの手続きが端末では見れないと言われる。
意味が分かんない。なんだそのシステム。
即刻入れ替えろ。基幹システムを見直せ。アホが!と切れたいのをぐっと堪えて、「では、その確証を得たい場合はどうすれば良いのか?」と尋ねたところ、「申込用紙にその旨記入しているはずだ。見直してみろ。」と言われ、店を後に。
家に帰り奥さんがMNPした時の控えを見てみると、見事に申し込みがなされていない。(;´Д`)ハァ~…
なんだよなぁ…。表参道にわざわざ行った意味無いじゃん…と脱力。
まぁ、何となくバイトっぽい感じだったし、仕方ないかな…と諦め、昨日地元のSoftBankショップへ出向き、事の顛末を色々話した後に、「で、今私名義の回線は、何プランで、オプションは何が適応されるのか。現時点でと翌月から適応のモノをハッキリして欲しい。」と伝える。
調べたところやはり家族割には加入できていないらしい。もう、どうでも良いので加入をお願いし、他にはどんな事になっているのか聞くと、やっぱり分からないんだと言う。
もう良いやと思い、とりあえず来月以降の請求をみて考えますと伝えたら、今度は一括請求(オレの分と奥さんの分)の手続きが何やらなされていない模様とのこと。
コレは申し込みの控えにちゃんと記入しているにも関わらず。
もうここで堪忍袋の緒が切れた!
いい加減すぎるのがとても不快だと伝え、何が申し込まれていて、何が現在適応されていて、来月以降適応になるのは何なのか?を文書で回答して欲しい旨を伝える。
もうね、今回行った店の人が悪い訳じゃないけど、SoftBankがいい加減すぎる。
2〜3日後にはファックスで回答をくれるとの事なので待ってはいるけど、何というかお粗末すぎ。
真面目に対応してくれた地元の店の人には悪いけど、腹立ちすぎて声を荒げてしまったよ。

なんというかなぁ、良いガジェット(iPhone)なのに、キャリアが糞過ぎる。
本当にストレス溜まるわ。

あぁ、長文失礼。しかもメチャクチャ(笑)
後で加筆訂正大いに有りという事で…。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。