Parallelsの最新バージョンはなかなか凄い。

Parallels061203 800

kawaの所で最新バージョン(Build 3036)が出ているのを知りました。
早速インストール。
安い時にレジストしておいて良かった(笑)

今回のバージョンから「Coherenceモード」ってのが実装されています。
何というか、「Windowsアプリのウィンドウを、Mac側のアプリが如く表示する機能」みたいな?(笑)
うまく言えないけど、コレでWindowsマシンはほぼ要らないんじゃないかと。
軽い作業だったらIntelMacで出来ちゃうしね。

ちなみに画像はWindowsのFirefoxと、Safariでこのページを表示させて、なおかつウィンドウを並べたところ。何と言う事でしょう…。すげー。


更に「BootCamp」パーテーションからの起動に対応。
って事はWindowsXPのライセンスが一個で良いって事だよね?
コレはお金の節約にもなって良いね(笑)

いや、何というかコレで本当にIntelMac一台有ればそこそこWindows環境も使えちゃうって事で、Windowsマシンが益々要らなくなりますね。
良い事だ。
他にも細かく様々アップデートされている模様。
LeopardでVM環境が実装される(あくまで噂だけど)前に、とにかくやれるだけやってユーザの囲い込みを計ってるんでしょうか?(笑)
何にせよ、便利だから良いけど。

その反面、何というか「Macの存在意義」って言うか、何となく曖昧になって来ちゃっているような気がしていて、複雑な気持ちがあるのも否めないな…。
並行して使える様になってきたって事は、より強烈な「Macらしさ」ってのが求められるのも事実だろうから、Windows側に迎合するだけではなく、「Windowsを喰う」様なインパクトは、より強く求めたいと思います。ハイ。

Parallels Desktop for Mac
B000IOF63E
プロトン 2006-11-11
売り上げランキング : 458

おすすめ平均star
starWindows環境はこれでほぼ完璧

Amazonで詳しく見る by G-Tools

どうでも良いけど、日本語版Parallelsは高いよね。
本当はもっと高くしたかったんだって!(今の倍くらいの価格設定だったらしい。)

    • Kawa
    • 2006年 12月3日 11:10pm

    D&Dでファイルが移せるようになったからVirtual PCを超えたね。
    おかげでWin環境でのWeb表示チェックがラクになった〜♪
    これだけでも価値あり。

  1. kawa>
    そうだよね。kawaみたいな仕事してる場合は特に便利だろうね。
    オレも会社のMacBookProのメモリをもう少し足せば、基幹も見れて便利かも♪

  1. トラックバックはまだありません。