VADO HDその後。

先日テスト動画をアップした「VADO HD」ですが、その後ちょろっと有りましてですね…。

先日アップした動画でもちょっと気になっていたアレですが、画像両端の青味。
コレがどうにも気になったので修理を依頼してみました。
結果は「交換」。
全く新しい個体と交換して貰う事が出来ました。
んで、交換したモノで録画してみると、やはり若干の青味は気になるモノの、最初の奴よりかはかなり良い。
ハズレを引いていたようです。交換して貰えて良かった。

早速色々と録ってみたのですが、いざiMovieで編集しようと思うとこれがやはり結構面倒くさい(笑)
手順を覚え書きも兼ねて書いておきます。

・AVIをPerianインストール済みのQuickTimeで開く。
・QuickTimeの「別名で保存」で「独立再生形式のムービーとして保存」を選び保存。
※独立再生形式で保存した時点で拡張子が「MOV」になるけど、これだとiMovieで扱えない。
・フリーウェアの「MPEG Streamclip」でMPEG-4形式にエクスポート。
※更にVADOが作ったAVIを直接MPEG StreamclipでMPEG-4形式にエクスポートすると音声が消えるという現象の為、こんな回りくどい事してます…。

色々と方法を探ってみたけど、これが一番楽…な気がする…(笑)
他に何かいい方法有れば教えて下さい。

あと1個問題はAVIからMPEG-4にするとファイルサイズが肥大する事。
約4倍強のファイルサイズに化けます(涙)
これは何とかならんかな…。いまいち動画のフォーマットの流儀(?)が分からないモンで、もしかすると無駄に肥大化させているのかもしれませんが…。

色々面倒な事は有る(有った)ものの、やはりサクッと撮れるし気軽に持ち歩けるのは非常にメリットです。
今後も色々と試しながらライブラリを増やしていこうと思います。

  1. QuickTimeで直接MP4書き出した場合も肥大します?
    直接なら問題ない場合、もしかしたらバッチ処理的に複数ファイルの処理を自動化出来るようなAppleScriptが探すとか。
    或いはAutomaterはどうですか? と言っても今見てみた所、プリセットだとiPod用とAppleTV用しか用意されてないので、目的に合わないかも知れませんが。

  1. トラックバックはまだありません。