幼稚園狂想曲。

気付いたら約一ヶ月エントリしていなかった事に気付いたオレです(汗)
こんばんわ。

さてさて、この1ヶ月間。
色々有った事は有ったんですが、何と言うか心の余裕って奴ですか?
足りてなかったので全く筆が進みませんでした。
ま、エントリしなきゃいけないなんてルールがあるわけではありませんので、まぁ良いやってなモンなんですがね。

で、その心の余裕を奪っている一つの原因に「来春から子供が幼稚園」ってのが有ったりしまして。
何と言うかなぁ、「幼稚園って誰でも入れるんじゃないの、普通は?」とか思ってた「不勉強な親」のオレとしては色々とカルチャーショックというか、ショッキングな出来事が有りましたし、これからも有りそうです。

とりあえずウチの奥様が色々とリサーチを行い、「ここだっ!」と決めた園に入園を目指していますが、その園は非常に人気のある園らしく、まず願書を受け取るだけの為に説明会に行きます。
んで、その説明会に参加して応募券をゲットした人のみを対象に、「願書受け取りの事前予約」を電話で受け付けます。
その枠は40名分。
電話回線が2回線しかないので、当然パンクするわけで。
で、我が家は見事に落選。チケットぴあ以上の混雑っ振りだったとは奥さんの弁(笑)
全く電話が繋がらなかったそうな。
で、そこで電話予約から漏れてしまった人々は、「一般配布」の際に願書を受け取る為の争奪戦に入っていきます。
その「一般配布」がまたくせ者で、数年前の酷い時は数日前から並び始めた人が居るとか(!)
また、「絶対に並ぶな!」と園が通達を出した時は、椅子取りゲームよろしく時間になるまで近所をウロウロする人が多数現れて警察沙汰になったり(!)。
まぁ、何と言うか「近所の幼稚園なり保育園なりに必ず入れた」世代のオレとしては、「なんだそりゃ!」とショックを受ける事この上なしな今日この頃です。
現在の我が家のステータスは、「説明会に参加し、願書応募券を手に入れたは良いが、肝心の電話予約でノックアウトされ、一般配布にいつから並ぶのだ?え?」という状況。
月曜日が徹夜明けというパンチの効いた状況も見据えつつ、とりあえず今晩から並んでる人が居ないか後で偵察に行って見ようなどと思っている感じです。

話しは前後しますが、何故そこまでその園に拘っているかというと、夕方まで子供を預かってくれて、かつ他の園が夏休みなどの長期休みに入る期間も保育をしてくれるから。
そう言う園でないと奥さんがパートも出来ませんよ。エェ。
オレがもの凄い高給取りであればここまで苦労しないでも済むのかも知れませんが、残念ながらそんなに高給は取れてませんし…。
何と言うか、行政は「一応選り好みしなければ児童数に対して施設は足りてんだぞ?あ?」って感じの事を言ってるんだけど(そこまで感じ悪くないけど(笑))、色んな事情を考えたら昼の2時に帰って来る幼稚園に入れたってろくにパートも出来やしないですよ、普通。
じいちゃん、ばぁちゃんがそばに済んでて、育児協力してくれる家庭がデフォルトではないのだよ?って感じ。
何か今回のドタバタを身をもって体験して感じているのは「「子供を増やせ」って言った所で、こういう現実があったらなかなかそうも行かないよな」って事。
のべつまくなしに「子供手当」をばらまくのも結構だけど、一時的な何かじゃなくて長いスパンで考えて対策してくんないと小市民は大変だぞ、コリャ。って感じ。

まぁ、いいや。
グダグダ言ってもアレだもんで、取り敢えず直近目標を頑張ってクリアしよう。

あ、そうそう。

願書を受け取るだけで結構大変なんだけど、その後の面接で落ちる可能性は25%も有ります(笑)
なんだかなぁ〜。
こんな大変な思いしても入れるわけではないってのがどうにもアレです(笑)

  1. うちの息子は、両親ともに週5日フルタイム勤務のため、幼稚園ではなく保育所に入れています。
    育児休業中に入った育児サークルのメンバーは基本的に専業主婦中心なので、ゆくゆく幼稚園に入れる予定の家ばかりで(上の兄弟がいる家は既に幼稚園入園してたり)、話題に乗れずちょっと寂しい思いをしています。

    そんなママ達もやはり、幼稚園の願書提出の件では結構大変らしいみたいな話をしています。
    田舎でもこれだもの、東京は言わずもがなですよね・・・。

    ちなみに保育所でも、市の認可保育所となると、ここまでではなさそうですがやはりスムーズに入れるとこまではいきません。
    うちの子は幸いにも、職場に一番近い保育所に入ることができ、ほんと助かってます。

    たしかに、少子化対策を唱えるなら、こういうインフラ整備はまず必要だと思いますよ。
    子供を育てるのにこういった根本的な問題が生じると、欲しいと思ってもなかなか作るのに勇気いりますよ。
    今は昔と違って、じいちゃんばあちゃんに子供をみてもらえる状況になかったり、母親も働きに出ないとおっつかなかったりするわけですからね・・・。

  2. イクミちゃん>
    コメントどうもね〜。
    そうそう、インフラ整備。大事かつ今は適当だなぁと、感じています。真っ只中(笑)
    まあ、考え様によっては滅多に出来ない体験なので、それはそれで良いかとも思うけど、ふと我に帰ると釈然としない(笑)
    そんな感じで現在徹夜行列に列んでおります(笑)
    55通の残り願書争奪戦に既に10人位並んでまーす(笑)
    ( ´Д`)ハァ

  1. 2009年 10月27日
    トラックバック先 :PLAY WORDS Vol.6 – 幼稚園狂想曲#2