レンタルサーバを引っ越しました。

足かけ4年ちょいかな?ロリポップにお世話になってきました。
その当時はなかなか快適だったんですけど、最近は激しく重くてかなりのストレスを感じていました。
ダイナミックパブリッシングの設定をしても、MySQLへの接続が重くてエラーになったり…(# ゚Д゚)
ダイナミック止めて、スタティックで仮運用しようとしたら、再構築すらまともに出来ない…。
ちょっとこんなんじゃなぁ〜と思って、思い切って移転しました。
DNSの浸透も済んだようなので、これからは(しばらくは?)快適でしょう。


引越先に選んだのは「ハッスルサーバー」。
値段も安い。利用できる容量もでかい。なにより(今現在は)かなり軽い!
お試し期間内に散々MovableTypeをインストールして色々試してみて決めました。
そうそう。
MovableTypeをインストールするのにちょっとしたコツが必要なので覚え書き。
・PHP化すると、作られるファイルのパーミッションが666になってしまい、InternalServerErrorになってしまう。
 それを回避する為、mt-config.cgiの一番最後に下記を追加

 DBUmask 0022
 HTMLUmask 0022
 UploadUmask 0022
 DirUmask 0022

 HTMLPerms 0777
 UploadPerms 0777

 上記を設定すると、作られるファイル達のパーミッションが775になるので、閲覧可能になる。
 こちらについては、このページを見て設定しました。

・あと、ダイナミックパブリッシングの設定をすると作られる、「.htaccess」に加工をする必要が有り。
 頭の方にある「Option〜」の行をコメントアウトしないと、これまたエラーに。

上記2点がロリポップと違う部分で、最初かなり戸惑いました。

それにしても、MovableType。
最新バージョンは凄いインストール楽になってますよね〜。
一番最初の頃(2.5とかだったかな?)は失敗の連続だったのに、今のは全然。
勿論MovableType自体に馴れたってのも有るんだろうけど、プログラム自体がかなり成熟してきている気がします。
(偉そう)

ま、アドレスも変わりませんし、変わらぬご愛顧をお願いしますね。

「サーバ引っ越したから軽くなったよ」と言ったら「Blog復活しようかな??」と嫁が言いました。
引越効果の一つか?(笑)

    • Kawa
    • 2006年 12月31日 1:58am

    装いも新たに新年から復活キボンヌ。
    親バカエントリばっかりでもいいから書こう書こう!

    • ann mama
    • 2006年 12月31日 9:12am

    いっ!?
    いや、ちょっと調子に乗って言ってみただけなのに…(汗)
    わかってるくせに。ドSな…(泣)

  1. トラックバックはまだありません。