Creative 「VADO HD」ゲット。
- 2009年 6月8日
- カテゴリー : DigitalGadgets
- 投稿者 : てつ
- コメントを書く
子供が生まれた直後に普通のビデオカムは買っていたのですが(ビクターのエブリオ)、いかんせん重いのとでかいのとでなかなか活躍の場がありませんでした。
#って言うか、一昔前のビデオカメラってもっとでかかったのに、贅沢ですな…(汗)
んで、そろそろ子供が静止画より動画で記録しておいた方が面白そうな時期になってきたので、「そんなにハイクオリティじゃなくても良いから、手軽に記録出来る何かが欲しい」と思っていました。
そこに来てネタフルさんの「Flip Mino HD」絡みのエントリにバッチリやられましてですね、「あんなのが欲しい!」と思うようになってきたのが春位かな?
そこから幾度となくシミュレーションを繰り返しついにCreativeの「VADO HD」を購入しました。
(大袈裟すぎ(笑))
Flip mino HDも非常に魅力的で、最後の最後まで悩んだんですけど、価格と国内保証の面で不安だったのでパスしました。
価格面で言うと、廉価版(?)かつ大容量版の「Flip Ultra HD」ってのも有ったんですが、やはり同様に国内保証の部分で若干の不安が残るのでやはりパスしました。
んで、肝心のVADO HDですが、とにかく軽い。小さい。
レンズの出っ張りが有るのですが、そこはあまり気になりません。
肝心の画質ですが、素人目には全く問題ないです。充分綺麗。
しかし、手ブレ補正が無いので歩きながら録ると後で見た時に酔います(笑)
映像に関しては試し撮りをYoutubeにアップしてみました。
動画にコメントもしていますが、左右の端が何となく青っぽくなってます。
あと、コレは個体差なんでしょうけど、録画したファイルをよく見ると一部分ドット抜けみたいになっている所が有ります。
ズームかけると顕著になります。コレが若干気になるので初期不良として連絡しようかなと思っています。
交換してくれるかな?箱捨てちゃった(爆)
で、このVADO HDですが、記録ファイルがAVI形式なのです。
Mac上で見るだけなら、QuickTimeと「Perian」というマルチコーデック(?)の組み合わせで何ら問題は有りませんが、いざiMovieで加工しようとなると途端に面倒になります。
っていうかさ、QTで見れるんなら、読み込めても良いじゃんね…。と軽く愚痴ってみたり…。
とにかくiMovieで読める形式にしないと始まりません。
MovieFile(.Mov)でも、MPEG4(.mp4)でも何でも。
ウチの場合は、QuickTimeProを持っていたので、単純にQT Proで書き出しをしてあげても良いんですけど、QTはバッチ処理が出来ないので、変換がめんどい…。
ネットで軽く探ってみた所、皆さん「MPEG Streamclip」等で書き出しをしている模様。
しかし我が家ではダメでした。
書き出したファイル(.movでも、.mp4でも)から音声が消えるのです。さっくりと。
原因が全く分からないので使っていません。
この辺はどなたか原因とか対処法とかご存じでしたら教えて下さい。
で、困って最終的に大昔にレジストして最近めっきり使っていなかった「VisualHub」を引っ張り出してきて使っています。
ドラッグドロップでバッチ処理が出来るのでものぐさなオレにはピッタリなのですが、このソフト既に開発終了していて、ダウンロードも出来ないという代物。
更に変換に結構時間が掛かる。ま、コレは他のソフトでも大差なく掛かるので仕方ないっちゃ仕方ない事ですね。
これからの映像ライブラリ構築に不安の残る立ち上がりとはなっていますが、まぁ何とかなるでしょう。
Macユーザの方がVADO HDを使う際に一番大きな問題になるのは、このAVI問題だと思います。
何せすぐに見れるのに編集が面倒くさいんですもん(笑)
その辺を大らかな気持ちで対応出来る方であれば、絶対にオススメ出来ます。
そんなまどろっこしい事はゴメンだ!と言う方には、Flip Mino HDをオススメします。
若干値段は張りますが。
あと、この手の製品はアメリカで流行っているらしく、BestBuyとかAmazon.comとか見ると似たような価格帯で色んな製品が有ります。
国内保証を気にしないでOKと言う方であればこの辺の製品を選ぶってのも選択肢の一つです。
海外通販で日本向けに発送してくれる所で、ネットの評判が良いのは「B&H」と言う所。
UPSで約$40位だったかな?日本向け送料。
こんな所を使うってのも手です。(買う直前まで行ったからよく分かっているオレ(笑))
ま、とりあえずどんなアレになるか分かりませんが、効率よく変換出来る策を早いとこ見つければ良い感じで使っていけると思います。
追記:
日本で手軽に購入できるHDビデオカメラとしては「vado」というのもありました。
価格も19,800円と手頃なのですが、動画フォーマットがAVIで、Macで編集するには重かったりする、という話を耳にしました。
コグレさん、仰るとおりでした…(笑)
お、やっぱりHDはそれだけできれいですね。青いのはレンズかCCD?コンパクト化する為に止むを得ないのかなぁ。
で、AVIですけど、頻繁に使うならいっそFinal Cut Expressを買っちゃうってのは?www 自分はProの方ですけど、Expressも会社の共用マシンで使ってて、WindowsのAfterEffectsで書き出したAVIをそのまま(要レンダリングですが)扱えてますので、多分大丈夫なんじゃないかな、と。
廉価版とは言え、お値段がカメラとおんなじくらい(つかこっちのが高い)するので、ちょっと敷居高いかもですが……。
綺麗にとれますねー
おっしゃるとおり青いのは気になりますが、
手軽にこの画質がとれるのはいいですね。
ソニーのminiDV重いですから・・・。
こちらはHDじゃなくていいから新iPhoneでいいかなとも思ったり・・・。そんな状況です。
とりあれず新iPhoneはゲットする予定なのでそれで我慢できなければHDカム再度物色かなと。
tOmoriさん>
FinalCutExpressの余ったライセンスがあったので試してみましたが、操作が難しい…(笑)
変換してiMovie位がオレには丁度いいのかも…。とオモタ。
noriさん>
青いでしょ?気になるよねぇ…。
サポートに連絡するのが億劫でまだしてません…。
ダメ元で聞いてみるかなぁ。
あ、ちなみに新iPhoneは見送りです、オレは。
動画が悔しいわけではなく(笑)、OS3.0である程度快適になるかなぁ?と言う淡い期待の元に(笑)